« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

貫井徳郎「夜想」

Y

この表紙画像は、写真なんでしょうか?

それとも絵なんでしょうか?

この物語にとても相応しいものだなぁ、と

読み終えた後そう思い、まじまじとみてしまいましたclover


妻子を失った雪藤直義、32歳。

物に残った思いを読み取ることができる美少女

天美遙、二十歳。

家出した娘を探す子安嘉子。


雪藤は天美遙に出会ったことで理解され救われたと感じました。

それがいずれ宗教と呼ばれる第一歩です。

家出した娘に執着し必死で探す子安嘉子との出会いはまだずっと後。


特別な力を持つ人がいて、その人をサポートする人が現れ、組織ができて寄付を募る。

となると、やっぱりそれは宗教と呼ぶのかなぁsign02

新しい言葉でも生まれない限り、やっぱり宗教と呼ぶんですよね、きっと。

宗教と呼ばれることのジレンマ、理想とギャップ。


何をもって救われたことになるのか私にはわかりませんthink

家出した娘を探す子安嘉子はこんな風に思っています。

”女は思う。世界はいつも自分にだけよそよそしい。神か。神などいるはずがない。”

救いなんて求めていなくて、欲望だけが彼女を動かしているように感じました。


宗教は占いとは違います。

やっぱり救いが必要なのだと思う。

全面的にではなくても人が抱える個別事項の何かが救われたなら、

そしてその人がそれによって幸せならばいいじゃない、と思ったりするのです。

ただし、その人が自分で完結できるならばですが。

映画「アルゴ」

A

2012年アメリカで製作された

ベン・アフレック監督作品。

そしてこれは実話なのですsign03


1979年11月4日、テヘラン。

イランの過激派によってアメリカ大使館が占拠され

52人もの人質が取られるという事件が起きました。

そんな中、大使館で働いていた6人だけが脱出し、

カナダ大使の私邸に潜伏shadow

万が一みつかりでもしたら6人の命どころか、

カナダ大使夫妻の命もありません。

そこでCIAのトニー・メンデス(ベン・アフレック)が閃いた救出作戦は噓の映画企画flair

イランで撮影することにするというもの。

それに協力してくれたのが、

トニーの知人で特殊メイクの第一人者のジョン・チェンバース(ジョン・グッドマン)。

そして、大物プロデューサーのレスター(アラン・アーキン)。この二人いい感じですnote

A2
この映画、宣伝を見る限りでは笑いも結構あるのかなぁ、なんて思っていたのですが、

いざ始まってみると、ほぼシリアス一辺倒clover

まず、人質6人がとにかく地味。しかし、1979年という時代は十分に体現しています。

先々のことを考えて不安に思う気持ちなどはわかったのですが、

逃げ出してきたアメリカ大使館のことはどう思っていたのでしょうかsign02

そこに捕えられている人質たちに対してどのような気持ちでいたのでしょうsign02

もう一つ言えば、匿ってくれているカナダ大使夫妻に対しても葛藤はなかったのでしょうかsign02

その辺がちょっと見えてきませんでした。

A3
あくまでもどのようにしてイランから脱出したのかがメイン。

作戦はあっても予定は未定typhoon

いくら実話とはいえ、そこはやっぱりドラマです。

絶対に助かることはわかっていても、ドキドキせずにはいられませんcoldsweats01

脱出計画は大胆だけれど、どちらかといえば静かで厳かな緊張感。

正直に言うと、私はベン・アフレックをそんなにカッコイイとは思っていなかったのですが、

この映画ではすごくカッコ良かったですheart04

特にこれはスゴイsign01 なんていう派手な見せ場はなかったんですけどねぇ~

かえってそれが良かったのかもnote

押し付けることなく家族のことを想うのも素敵でしたshine

小池真理子「妻の女友達」

T


配偶者のいる方にはまさかsign02 な話かも(^-^;


市役所の戸籍係をしている夫・肇と、

美人ではないけれども家庭的な妻・志津子heart01

二人の間には3歳の娘もいて

夫にとっては文句ひとつない幸せな日々shine

しかし、そこに突然現れたのは、

妻の学生時代の女友達で有名な女流評論家shadow

派手な彼女の登場で、

夫である肇はイライラを募らせていくというお話。


この本では表題である「妻の女友達」の他に、

 ・菩薩のような女
 ・転落
 ・男喰いの女
 ・間違った死に場所
 ・セ・フィニ-終幕

が収録されています。

ミステリー小説ですが、どれもトリックは今一つです。でもこれはそれでいいのです。

肝は女性と男性の心理描写clover

女性の考えと男性の考えではこんなにも落差があるんですねぇcoldsweats02

行動力はどうでしょうsign02 それによって得するのは男性sign02 それとも女性sign02

短編なのでムダもナシsign01

パートナーのいる方は読み終わった後、相手のことジロジロ観察しちゃうかもsign02

人の心の中だけはわからないものですね(^-^;

映画「エクスペンダブルズ2」

E


2012年アメリカで製作された

サイモン・ウェスト監督作品。


初っ端から、殺し過ぎやろ~( ̄Д ̄;;

と思わずにはいられなかった中国人富豪の救出。

そしてイン・ヤン(ジェット・リー)とはここでお別れ(;д;)


自らをエクスペンダブルズ<消耗品>と名乗る

バーニー・ロス(シルベスター・スタローン)率いる

最強の傭兵部隊bomb


次のミッションはCIAのチャーチ(ブルース・ウィリス)からの命令(`Д´)

ガザック山脈で撃墜された中国機の金庫に入っているデータボックスを回収しろというもの。

ただこの金庫、120秒ごとにアクセスコードが変化し、間違ったコードを入力すると

爆発してしまうという代物bomb

そこでチャーチは助っ人として、マギー(ユー・ナン)という女性を同行させますshadow

無事に金庫を開け中のケースを回収したまでは良かったのですが、

ヴィラン(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)が率いる謎の武装集団が現れ、

ケースは奪われてしまいます。

そしてケースだけでなく仲間の一人の命も奪われてしまいました(ノ_-。)

ケースの中身は一体なんだったのかsign02

それは悪党にとっては宝の地図shine旧ソ連軍の埋蔵プルトニウムの在り処が記されていたのですdollar

もちろんプルトニウムを渡すわけにはいきませんpout

というか、殺された仲間の敵討ちをしないでいられる訳がないsign03

おじさんたちは派手に派手に暴れちゃいますよhappy02

E3E2











ヒット作あってのギャグというのもチョイチョイ挟んできますが、ヒット作あってこそですから(^-^;

それともう既に「エクスペンダブルズ3」の製作決定と本編前にデカデカと告知されていましたhappy01

皆さんまだまだ身体は動くようです。すばらしいhappy02

カバヤ Delicia

黒のカカオムース vs 白のくちどけホイップshine

D2D1


          
                            








中身はこんな感じですeye

D6D7D5







黒のカカオムースは、甘過ぎずほろ苦くパッケージ文句に偽りなしsign01 って感じです。

けれど、一味足りないんですよね~(^-^;

私はビスケットに塩味があったらいいなぁ、と思いましたhappy01

一方、白のくちどけホイップは、甘いですね(*^-^)

中に入っているダブルベリーソースが、昔、小学校の給食の食パンについていたジャムを

思い出させてくれましたcoldsweats01

そしてやっぱりこれをチェックしないことにはdown

D4D3











黒のカカオムースのほうが少しカロリーは高めのようですcoldsweats01

あと、この二つは一緒に食べない方がいいですね。

スーパーでの価格は128円也moneybag

姫野カオルコ「ブスのくせに!最終決定版」

B

この本は、「人の外見ウォッチング」をした

エッセイ集ですpen

いろんな有名人の名前も出てきますが、

正直しらない人の名前も結構あったりして(^-^;

大きなカテゴリーはこのようになっています。


第1章 外見についてのビミョーに黒い言い方
第2章 サイズは男にとって最重要な「見た目」
第3章 これぞ正しい美男美女
第4章 「美人じゃないけどカワイイ」の隆盛



まず最初にこの本のタイトル、ブスの後ろに

”のくせに” とついています。

筆者が言うには、”のくせに” には情緒が溜まっているのだそうですcoldsweats01

その溜まったものを極力排除することに燃えたと書いてあったので、

論理的に外見をウォッチングしてみた、ということでたぶんあってるのでしょうかsign02


外見に対してのいろんな方向からのアプローチclover

芸能人の整形、コンピュータが選ぶ美人、右脳・左脳判断など。


時折若干の悪意sign02 を交えつつ、エッセイは綴られていますtyphoon

私が思わず頷いてしまったのは、赤毛のアンの悩みがカッコ良すぎる、ということ。

確かに赤毛とそばかすが悩みだなんてちょっとカッコイイsign01

世間の人はどう思うのかなぁsign02 私の感覚がズレてるのかもsign02

映画「推理作家ポー 最期の5日間」

P

2012年アメリカで製作された

ジェームズ・マクティーグ監督作品。


40歳の若さで亡くなったポー。

公園のベンチで瀕死の状態で発見されたらしいweep

そしてその死を迎える最期の5日間の

詳細というのは掴めないままclover

ただ、やたらと”レイノルズ”という名前を

口にしていたのだそうですshadow


冒頭から女性の助けを呼ぶ声が暗闇に響きます。

駆けつけた警官がドアを蹴破って中に入ると、

そこには無残にも惨殺された母親の死体、そして娘の死体も見つかりますshock

一見すると密室に見えるこの部屋にはトリックが隠されていましたkey

そのトリックに気がついたのは、エメット・フィールズ刑事(ルーク・エヴァンス)heart

P5
それはエドガー・アラン・ポー(ジョン・キューザック)の小説「モルグ街の殺人」に

酷似していたのです。


一方でポーは小説が書けなくなっていましたweep

他人の批評をし、それを紙面に掲載してもらうはずだったのですがそれもボツに…


フィールズ刑事は早速ポーに接触します。しかし第二の殺人が…

被害者は文芸評論家のグリズウォルド。ポーとは紙面上でやり合う天敵pen

そのグリズウォルドもまた、ポーの小説「落とし穴と振り子」になぞらえて殺害されたもようshock

ちょっと目を背けたくなりますsweat02

そしてその現場にはメモが残されていましたmemo

 “仮面舞踏会に死がやってくる” というものです。

近く開かれる舞踏会には心当たりがあります。

それはポーの恋人であるエミリー(アリス・イヴ)の誕生日に開かれる仮面舞踏会wine

エミリーはそこでプロポーズをして欲しいとポーに頼んでいました。

P2
ポーの街での評判はすこぶる悪く、エミリーの父の大尉もポーを毛嫌いしていたからです。

なので許してもらうにはこの日が最良だと考えたのですconfident


そして当日現場に現れたのは、髑髏の仮面を付けた死装束の騎士horse

それもやっぱりポーの小説「赤き死の仮面」を連想させるものでしたthunder

しかし、捕えられたその死装束の騎士は金で雇われただけの男dollar

そして彼もまたメモを持っていましたmemo

“ポーが新聞に連続殺人の偉業を書いて載せれば、
今後の殺人で犠牲者が出るたびにエミリーの居所のヒントを与える”

エミリーは混乱のどさくさに紛れてさらわれてしまっていたのですcrying

ポーはこの挑戦を受けるしかありません。

フィールズ刑事やエミリーの父である大尉らと協力しながら犯人を追いますfoot

その間にも殺人事件は次々と起こり、それに対しポーは小説を綴り続けるのですpen

P3

この映画の原題はTHE RAVEN」

ポーの詩の「大鴉」からとったものだそうです。

映画の中でもカラスが何度も印象的に現れますclover

”ポーの最期の5日間” タイトルの通りポー自身に救いはありませんtyphoon

けれど思い残すこともなかったのだと思います。大切なことは言ったのですから。


ちょっと血を見すぎました(;;;´Д`)

なのでなんだか全く別の”ポーの最期の5日間”があってもいいんじゃないかなぁ、と思いましたhappy01

森永 ベイククリーミー ★とろけるチーズブリュレ★

今日のお菓子はコチラdown 実は他のベイクショコラ等は食べたことがありません(^-^;

B1
中身はこんな感じで、開けた瞬間チーズの香りがフワッ~、と漂いますhappy01

B2
まずは一口delicious

確かに中がとろけていますspa とろけている分、濃厚に感じますclover

寒くなってきてもこのとろけた感じはキープできるのかなぁsign02 どうなんでしょうsign02

そしてもちろんカロリーチェックです( ̄ー+ ̄)

B3
今回はちょっと低めdown だと思うんですよ(^-^;

スーパーで売出し中good 128円也moneybag

安東みきえ「頭のうちどころが悪かった熊の話」

A

タイトルと表紙のイラストに心魅かれましたhappy01

7つの寓話が収録されていますclover

 ・頭のうちどころが悪かった熊の話
 ・いただきます
 ・ヘビの恩返し
 ・ないものねだりのカラス
 ・池の中の王様
 ・りっぱな牡鹿
 ・お客様はお月様


まず最初は、あたまのうちどころが悪く、

記憶を失くした熊のお話ですclub

記憶を失くした熊が探し始めたのは、

愛するパートナー、”レディベア”heart04

けれど記憶を失くしているのでレディベアの姿形がわからないcoldsweats01

しかし何度か間違いながらも無事にレディベアのもとへ辿り着くというお話ですconfident


収録されている物語のすべては動物の世界のお話clover

唯一出てくる人は旅人ですshadow

その旅人のことで、トラの一言にドキッthunder として、

取り越し苦労だったことがわかってホッcatface としたりとしてましたhappy01


動物たちはみんな味があって個性的shine

喜んだり悲しんだり後悔したり悩んだり、人間と同じです。

そしてすべてはちゃんと巡っているんだなぁ、ということを改めて教えてもらいましたnote

映画「ツナグ」

T_2

2012年日本で製作された

平川雄一朗監督作品。


たった一度だけ、死者との再会を叶えてくれるshine

それが”ツナグ”です。

”ツナグ”とは、交渉人shadow

生きている者から依頼を受け、

死者に会う意思があるのかどうかを

確かめるのが役目です。

ただし、死者に会えるチャンスは一度だけlibra

満月の夜の間の時間だけfullmoon

その交渉がたとえ決裂して

会うことが叶わなかったとしてもたった一度のその権利は消失します(u_u。)


そのツナグを継ぐべく、高校生の歩美(松坂桃李)は祖母のアイ子(樹木希林)の見習いとして、

依頼者に会って話を聞き、二人を引き合わせる段取りをします。

けれど歩美はごく普通の高校生chick

T1
最初の依頼人である中年男性・畠田(遠藤憲一)に会った時には、からかっているのだと思われ、

なかなか信じてもらえませんでした。

彼の会いたい人は癌で亡くなった母・ツル(八千草薫)。

T2

八千草薫さんは本当にお美しく素敵でしたshine


次の依頼人は同級生である嵐(橋本愛)。

彼女が会いたいのは、演劇部の役をめぐって、ギクシャクし喧嘩をしたまま仲直りすることなく、

自転車事故で死んでしまった親友・御園(大野いと)。

彼女の場合は会いたいというより、御園にあることを確かめたかったようです。

T5T4










女性はいつだって幾つだって図太く図々しくズルイthink

そして自分本位なのだcoldsweats01 その上強いsign03


3人目の依頼人はサラリーマンの土谷(佐藤隆太)。

7年前、プロポーズ直後に失踪した恋人のキラリ(桐谷美玲)の安否を確かめるためにkey

T3
彼女にコンタクトがとれるということは、もう彼女は死んでいるということ。

コンタクトがとれなければ彼女はどこかで生存している可能性が残っているということ。

どちらの結果もツライweep


また、生きている者と死者との仲介をしている歩美もいろんなことを考えていましたthink

T6


人生でたった一度だけ亡くなった人に会えるとしたら、会いたい人はもう決まってますか?

私が会いたくても相手に会いたくないって言われればそれで会うことは叶わない(ノ_-。)

それでももしそんなチャンスがあるなら依頼してしまうだろうなぁnight

もし会えたら大泣きするだろうし、次の日からスッキリという訳にもいかないだろうなぁclover

上手く話せる自信もないthink

それでもやっぱり会いたいと思ってしまうんだろうなぁlibra

そんなことを考えてしまいました。

この映画、会いたい人がいる人と、いない人とでは温度差が出ると思います。

映画「ボーン・レガシー」

A

2012年アメリカで製作された

トニー・ギルロイ監督作品。


「ボーン」3部作の裏側には、同時進行する

極秘プログラムが存在した。

ということで作られたのがこの映画movie


やっぱりなんでもありのCIA(;;;´Д`)

ボーンの告発によって、

計画が明るみに出るのを恐れたCIA本部は、

国家調査研究所の

リック・バイヤー(エドワード・ノートン)の指揮のもと全てのプログラムの抹消にかかりますimpact

B2_2
そのプログラムのひとつが「アウトカム計画」memo

そしてこの計画によって生まれた暗殺者の一人が、アーロン・クロス(ジェレミー・レナー)ですshadow

この「アウトカム計画」では2種類の薬の服用を義務付けられていました。

緑の薬は強靭な肉体を維持する為に、青い薬は精神に影響を与えるもののようですshock


彼はアラスカで訓練中に命を狙われますthunder

突っ込みどころはいろいろありますが、彼は暗殺をかわし、自分が死んだと思わせることに成功shine

切らした薬を求めて、マルタ・シェアリング博士(レイチェル・ワイズ)のもとへcar

しかし彼女も大ピンチbomb アーロンの登場で命拾いをしますclover

けれど、せっかく助けた彼女は薬を所持しておらず、

その薬はフィリピンで製造されているという。二人は早速フィリピンへairplane

B3
どうしてアーロンはそんなに薬を欲しがるのかsign02

彼女の話によると、緑の薬は服用が中止され、もう既に半永久的な効果を持つらしい。

青い薬も服用しなくても問題ないみたいなんだけど(私の理解が正しければsweat01

どうもアーロンは薬に依存しているらしい。どうしても薬が欲しいsweat02


一方でバイヤーは必死でシェアリング博士を探します。

そしてアーロンと行動を共にしていることを知り、人間兵器と呼ばれる暗殺者No.3を

タイのバンコクからフィリピンへと送り込むのですshadow

警察と暗殺者から逃れなくてはならない二人toilet 盗んだバイクで街を駆け抜けますdash


とりあえず暗殺者のNo.3がショボいsweat01 私でも逃げ切れそう(◎´∀`)ノ

まぁ、それは言い過ぎなんだけれどsign04coldsweats01

薬が欲しい被験者と、それに関わった被験者と研究者の皆殺しshock

CIAのやることはいつだって平和的ではないのね(;ω;)

いろんなことが、チグハグでミスマッチ。

それでもジェレミー・レナーはカッコ良かったlovely

モヤッと感は残ったけれど、まぁ、いっかぁ~typhoon

ブルボン ブリリアントトリュフ

  今日のチョコはコチラdown 2箱いっちゃいましたsweat01

B2_2B1

  




   
  

  



  


  ちょっとわかりにくいかもsweat01

  ブリリアントトリュフのミルクとプラリネです。

  中身はこのようになっていますhappy01

B5
  美味しかった~catfaceshine

  甘かったけど、カロリーも高かったけど、でも美味しかったよ~( ̄ー+ ̄)shine

  ひとつ注文をつけるなら、やっぱり甘かったので少しアクセントが欲しかったwine

  また買ってしまいそうですcoldsweats01

             ミルクのカロリーdown           プラリネのカロリーdown

 B4B3_3












  スーパーで248円也moneybag

  コンビニでもよくみかけますhappy01  

P・G・ウッドハウス「ジーヴズの事件簿」 才知縦横の巻・大胆不敵の巻

J2_2J1


タイトルは”事件簿”と

なってはいますが、

事件と呼ぶにはお粗末な

日常の出来事のお話です


舞台は20世紀初頭のロンドン。

お金はあるけれど、どちらかといえばお人よしで能天気な青年、バーティ(^-^;

そんなバーティが新しく雇った従僕がジーヴズですshadow

このジーヴズという男、とにかく頭が切れるflair

なのでバーティはジーヴズに頼りっきりcoldsweats01

困ったことになるとすぐにジーヴズに相談します\(;゚∇゚)/

もちろんジーヴズは難なく解決shine

時に、自分に都合よく解決しちゃうこともあったりしますcoldsweats01

そんなジーヴズの世話になるのは、バーティばかりではありません。

バーティの親友であるビンゴsnail

これがまた、本当にバカなんですヽ(´▽`)/

他にも困った双子の従兄弟、クロードとユースタスgemini


気付けばバーティは巻き込まれ、解決のためにジーヴズが講じる策は…

若干黒さ漂わせ、バーティの人格を疑われるような方法を取ることもcoldsweats01

そして二人の間にはたまに、衣服・持ち物に関しての静かなる小競り合いもthunder

もちろん勝者はいつもジーヴズshine

バーティはジーヴズには敵わないのです(^-^;


最初に書いたように事件ではありませんnote

ミステリー要素はゼロですsign03

どちらかと言えば、のび太君のドラえも~んsign03 的な方が近いかもsign02

う~ん、やっぱり違うかなsweat01

けれどどれも楽しい短編でしたhappy01

ロト6の購入結果2012年9月

1209_3


第691回 当選番号

 04 07 08 15 16 42

ボーナス数字 (23)

5口購入 結果ハズレ(;ω;)



12092

第692回 当選番号

 09 10 12 19 21 42

ボーナス数字 (15)

3口購入 結果ハズレ(ノ_-。)



 
12093

第693回 当選番号

 04 14 18 22 32 35

ボーナス数字 (10)

3口購入 結果ハズレ(/□≦、)


12094

第695回 当選番号

 04 07 11 12 13 19

ボーナス数字 (27)

5口購入 結果ハズレ(ρ_;)
12095


第696回 当選番号

 02 10 14 19 36 39

ボーナス数字 (09)

3口購入 結果ハズレ(ノω・、)



12096

第697回 当選番号

 02 12 14 18 40 41

ボーナス数字 (06)

3口購入 結果ハズレ(;д;)



今月は当選が一つもありませんでしたcrying

22口購入したのにcrying  10月に期待ですhappy01

    2012年9月購入結果 当たり 0円(投資金額 4,400円也)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

モーションウィジェット

無料ブログはココログ