« 映画「推理作家ポー 最期の5日間」 | トップページ | カバヤ Delicia »

姫野カオルコ「ブスのくせに!最終決定版」

B

この本は、「人の外見ウォッチング」をした

エッセイ集ですpen

いろんな有名人の名前も出てきますが、

正直しらない人の名前も結構あったりして(^-^;

大きなカテゴリーはこのようになっています。


第1章 外見についてのビミョーに黒い言い方
第2章 サイズは男にとって最重要な「見た目」
第3章 これぞ正しい美男美女
第4章 「美人じゃないけどカワイイ」の隆盛



まず最初にこの本のタイトル、ブスの後ろに

”のくせに” とついています。

筆者が言うには、”のくせに” には情緒が溜まっているのだそうですcoldsweats01

その溜まったものを極力排除することに燃えたと書いてあったので、

論理的に外見をウォッチングしてみた、ということでたぶんあってるのでしょうかsign02


外見に対してのいろんな方向からのアプローチclover

芸能人の整形、コンピュータが選ぶ美人、右脳・左脳判断など。


時折若干の悪意sign02 を交えつつ、エッセイは綴られていますtyphoon

私が思わず頷いてしまったのは、赤毛のアンの悩みがカッコ良すぎる、ということ。

確かに赤毛とそばかすが悩みだなんてちょっとカッコイイsign01

世間の人はどう思うのかなぁsign02 私の感覚がズレてるのかもsign02

« 映画「推理作家ポー 最期の5日間」 | トップページ | カバヤ Delicia »

書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500651/55897385

この記事へのトラックバック一覧です: 姫野カオルコ「ブスのくせに!最終決定版」:

« 映画「推理作家ポー 最期の5日間」 | トップページ | カバヤ Delicia »

モーションウィジェット

無料ブログはココログ