« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

映画「アンナ・カレーニナ」

A

不倫=浮気 and 不倫≠浮気

後者の場合、

それはより魅力的で、より夢中になり、

そしてとても辛く苦しいものなのかしらthink


19世紀末のロシア。

政府高官の妻であるアンナ(キーラ・ナイトレイ)は、

華やかな社交界でも注目の的shine

何一つ不自由することもなく、

一人息子を大切にする一人の母でもある。

けれど夫・カレーニン(ジュード・ロウ)は、

仕事が忙しく息子の相手もしてくれない。

そしてアンナは一人のハンサムな青年将校ヴロンスキー(アーロン・テイラー=ジョンソン)と

出会ってしまいますtyphoon

A1
心惹かれるヴロンスキーにまっすぐな好意で迫られたアンナは彼の好意を受け入れるのですheart04

まぁ、後は・・・


ヴロンスキー役のアーロン・テイラー=ジョンソンは、まるで漫画の中から出てきたようで・・・

立居振舞も含めた将校マジックとでもいうのか、ゆるふわな髪型もはねたヒゲも、

全く違和感なく、他の人とは一線を画した存在でしたshine(ハンサムという意味で)

カレーニン役のジュード・ロウも政府高官らしく、感情を露わにしたのは少しだけでした。


不倫しているとうつ病になる人が多いと聞いたことがありますが、

この映画でのアンナはとても不安定でヒステリックな存在になることがあります。

躁鬱というのは、こんな状態をいうのかもしれませんweep

愛されたい、愛してると言って欲しい、言わせたい。

けれど何を言われてもみせられても信じきれないアンナは、

不安定さを増していくしかないかのように、

自分の逃げ場を自ら閉ざすように進んでいるように私には見えました。


映画は舞台が多く使われており、まるで贅沢な紙芝居のようにも感じました。

大きなスクリーンと美しい衣装の数々のせいかもしれませんconfident

ロト6の購入結果2013年3月

こうして記録してみるとびっくりするくらい当たっていないshock

でも買わないことには当たらないsign03 という訳で早速結果をclover

 第741回 3口購入 結果ハズレ
 第743回 3口購入 結果ハズレ
 第745回 3口購入 結果ハズレヾ(;□;)э

そして久々の当たりくじ~~~~happy02

 第747回 3口購入 結果 1口当たりです( ̄ー+ ̄)

 R

5等を当てるのがこんなに難しかったとは・・・(@Д@;

でも十分テンション上がりますnoteup

だから又、買っちゃうのよね~shine 

来月からのロト7の誘惑に勝てるかしらsign02


今月は12口購入です。

   2013年3月購入結果 当たり 1,000円(投資金額 2,400円也)

光本 正記「紅葉街駅前自殺センター」

M

不思議なもので、”自殺センター” という言葉に

然程違和感を感じずに図書館で借りてきましたspade


合法的に自殺を幇助するセンターhotel

センターの職員と5回の面談をして、

それでも気が変わらなかったら合意書にサインをするpen

二度とセンターの外へは生きて出ることはありません。

けれどこの本のメインは自殺センターではなく、

一人の男の心情ですclover

土井洋介・34歳、この男がハードで、自殺センターはソフトなのです。


土井洋介が自殺センターへ足を踏み入れた理由typhoon

それははっきりとしていて明確ですsign01

だからこそ、5度目の面談を終えても死に対して迷うことなどなかったのでしょう。


一方で、彼の住んでいる紅葉街では、切断魔と呼ばれる連続殺人事件が起きていました。

彼にとってはただのニュースだったのですが・・・


そのほか、彼の見る不思議な夢、過去に起こした行動についての答え等々。

いろいろなことが明らかになり、物語は繋がりをみせていきます。

そして彼が取った最後の行動は・・・sign02


”紅葉街駅前自殺センター”

このタイトルが一番の魅力ではないでしょうか?

一人の男の物語。自殺センターがなければ割と普通な気がします。

オカルトチックな展開を除いてはclover

自殺センターの使い方がなんかちょっともったいないかもsweat01

映画「ジャックと天空の巨人」

J

3D吹き替えで鑑賞してきたのだけれど、

なんだか巨人が・・・

吹き替えを選択したのは間違いだったかもヾ(;´Д`A


一言でいうなら、ジャック(ニコラス・ホルト)の

シンデレラボーイストーリーheart04


むかしむかし、地上には天空まで伸びる

豆の木がありました。

しかしその豆の木を使って天空から巨人が

降りてきてしまったのです(;´Д`A ```

地上に降りてきた巨人は、人を喰らったり、

盗みを働いたりの悪行三昧。

そこで当時国を治めていたエリック王は、死んだ巨人の心臓から、魔法を使って、

巨人が絶対服従してしまうという王冠を作ったのですcrownshine

そして巨人を天空へ帰らせ、豆の木は伐採されめでたしめでたしclover

そんな伝説のお話がありました。

しかし、それは伝説ではなく現実だったのですshocktyphoon


一人の男の悪巧みが根源となり、ひょんなことから再び豆の木が天空への道へupwardright

その上、間の悪いことに、伸びていく木の先端にイザベル姫(エレノア・トムリンソン)がいたから、

さぁ、大変sweat01

早速、姫を救出するために精鋭部隊が天空に向かって豆の木を登り始めます。

もちろんその中にはジャックの姿もsign03 豆の木が天へ伸びるのを唯一目撃した男shadow

人間vs巨人の戦いが始まりますmotorsports


お話はとってもスピーディーに展開されます。

そしてお話の区切り区切りはとってもアッサリしています。

一難去ってまた一難、休憩する間はないのですが、とってもとってもアッサリ終わりますclover

勧善懲悪、時代劇のノリに近いかもhappy01sign02

ジョン・グリシャム「自白」上下巻

JJ1

なんだか最後まで読んでも心はスッキリはしませんでしたweep

あらすじは単純で絡み合うものが複雑です(^-^;

月曜日にカンザス州の牧師の元に訪れた一人の男・再犯を繰り返す元服役囚shadow

その男はもったいぶった挙句、過去にテキサス州で犯した強姦殺人を告白しますshock

しかしここからが問題です。

その死体はみつかっていないのですが、一人の黒人少年が逮捕され、死刑宣告されているのです。

しかも死刑執行日は木曜日typhoon

残された時間はあとわずか、にも関わらず殺人を告白した男は姿を消してしまうのです(;´Д`A ```

やきもきする牧師。

少年の弁護士に連絡をしますが、取り合ってはもらえません(;;;´Д`)


杜撰な上に、違法な取り調べpen

その結果が無実の少年を死刑囚へとしたのです。それにこの事件の被害者は白人の少女virgo

黒人vs白人といった対立も緊張感を増していきます。


そしてやっぱり権力を守りたい男と感情で動く女。

野心ってなんなんでしょうsign02


真実は明らかになりましたが、私の心は灰色ですthink

映画「クラウド アトラス」

C

こういう映画というのは、

事前に内容をある程度把握してから

鑑賞した方が良いのでしょうかsign02

それとも何も知らずに

鑑賞した方が良いのでしょうかsign02

ちなみに私は鑑賞前の宣伝予告だけ。

6つの時代の物語pen

とりあえず予備知識としては、

それだけで鑑賞してきましたhappy01


6つの時代はまるでつぎはぎのようで、

話を前後させながら、進行します。

そして人の感情というのは、

いくら時代を超えようとも早々変わりはしないのですclover

1849年 金に目が眩む男と奴隷のために立ち上がろうとする弁護士shine

1936年 強欲な高齢の作曲家と若き作曲家の卵の青年、そして青年の愛する男shadow

1973年 経営者と経営者には不都合な原発に関する報告書を作成した物理学者memo

       プラスその報告書を手にした女性ジャーナリスト。そして彼女に魅かれた男shadow

2012年 あまり同情したくなるタイプではないけれど、とある施設に軟禁状態にされ、

       自由を一時的に奪われる男( ̄Д ̄;;

2144年 ネオソウルなる都市では大量のクローンが労働に従事。でもなんで女性なのsign02

       そして一人のクローンと革命軍の男shadow

最後に時は流れ崩壊後から106年。

時折り現れる悪魔に悩まされる男と、

男の住む村よりはるかに進んだ文明を持っている場所から使者としてやってくる女性shine

そんな6つの時代が繋がってできた物語なのです。


直接的な繋がりもあれば、そうではない生まれ変わりという確かめようもない言葉を

使うしかない繋がり。性別や人格を超えるものsign02 みたいな。

でもどの時代にも愛があるのです。

愛すべき人が目の前に現れたら意識を置き去りにして愛してしまうものなのかもconfident


172分という長い上映時間movie

退屈な訳ではないけれど、

終わってみると、だからなんなのだろう?という気持ちも燻ってしまいましたthink

疑問は言い出したらきっとキリがないですねhappy01

安生 正「生存者ゼロ」

S

読み終わって一言。

エッ、続きはないのsign02 と私はなってしまいました(゚ー゚;

だってわからないことがあるんだものーーーwobbly

この作品は第11回「このミステリーがすごい!」大賞で、

応募時点でのタイトルが”下弦の刻印”

この”下弦の刻印”の意味が、

残念ながら私にはわからなかったのですweep


ストーリーはタイトル通り「生存者ゼロ」からの始まり。

北海道沖に浮かぶ石油掘削基地との連絡が途絶えたため、自衛隊が救助へdash

そこで自衛隊員が見たものは、、職員全員の無残な死体shock

全身が壊死したように傷んでいて、ウィルスや細菌によるものとしか思えない状況。

これを知らされた政府はこの事実を一切公表しません。

臭い物には蓋をしろ全開ですcoldsweats02

読みながら民主党の面々が頭に浮かびましたよshadow

もちろん何もしなかった訳ではありませんが、何もしないに等しい行動です。

政治家は政治家でいるためにどうすればよいのか?ということが一番の優先事項のようです。

一方の国立感染研究所では、男の嫉妬とでもいうようなものが渦巻いていますtyphoon

下衆はどこまでいっても下衆で、ここでもやっぱり保身が大事なようです(;д;)


人々を一瞬で死に追いやってしまったものの正体とは・・・

その正体に一番にたどり着けそうな富樫博士。

しかし彼は精神的に病んでおり、コカイン常習者。その上神に取り憑かれている。

その変がよくわからなかったんだなぁconfident


結局正体は判明するんだけれど、凄く気持ちが悪いし怖いshock

寒気が走る感じですtyphoon

また、どうしてそうなったのかという経緯。ありえそうで怖い。

こんな風に発想できることがすごいなぁ、と思いましたhappy01

でもやっぱり神の部分が私には謎のままなんだなぁthink

映画「オズ はじまりの戦い」

O

2D吹き替えで鑑賞してきましたが、

果たして正解なのか間違いなのかsign02

なんだかえらいもんみせられてしまったなぁ、

というのがまず感想です(;´Д`A ```


アメリカカンザスのサーカス一座の

ケチなマジシャンオズ(ジェームズ・フランコ)drama

気球に乗っていたところを竜巻に巻き込まれ、

気が付けば魔法の国オズへ到着shine

伝説の魔法使いと勘違いされたオズは、

もちろん調子がよく…

その誤解を解くなんてことはありません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

伝説通り彼はオズの国の救世主となれるのでしょうかsign02

魔法使いでもなんでもないただのペテン師drama

そんな彼のそばにいるのが翼の生えた猿・フィンリーと陶器の少女virgo

O2
このフィンリーはなかなかいい顔をみせてくれますよ( ̄ー+ ̄)

陶器の少女も威勢がよくてかわいいですheart01


オズの国での全面戦争thunder

オズが魅せたトリックとはsign02


この映画観る方よりも演じた方が楽しんだのではsign02

なんて思えるような作品でした。

小さなお子さんが楽しめるような映画だと思いますhappy01

映画「遺体 明日への十日間」

I

「遺体」というタイトルが全てだと思います。


釜石市の廃校に設置された遺体安置所。

汚れたブルーシートに毛布。

遺体には性別・推定年齢・発見場所などが書かれ、

数字が割り振られた紙が貼られている。

どんどん運ばれる遺体は無造作に体育館に

並べられ、ときに乱暴に扱われる。

これは全て現実に起こったことなのだ、と

見せつけてくる。


俳優はいらないんじゃないの?


と私は思ってしまった。

映画はやっぱりどこかきれいなのだ。

どれだけ泥を塗りたくったところで、現実をみせられたところで、それでもきれいなのだ。

私がこの映画から感じ取れなかったもの。それは匂い。

いくら3月の東北とはいえ、死臭があったのではないかと思う。

あれだけのたくさんの遺体が運び込まれてきたのだから。

それとも私の考えが浅すぎで、そんなことは誰も気にも留めなかったのか?

そういう場所だったのだろうか? あの場所は。


同じ震災にあったのに、同じ町に住んでいるのに、何もかもが違う。

私ならきっと思ってしまう… どうして?って。


映画はほぼ遺体安置所で撮影されている。

なんて寂しい場所なのだろうと私は思った。

探されることのなかった遺体もたくさんあったのだろう。

それでも時間は待ってはくれない、どんどん整理されていく。

そしてあの場所は2か月後に閉鎖されたのだ。


映画には答えなんて何一つない。

この先も答えなんて何もないのだと思う。

映画が教えてくれるのはこのような場所があったということだけ。

少なくとも私にとっては。

映画「フライト」

F

彼は英雄か犯罪者かsign02


人間というものは本当に弱い生き物です(;д;)

あまりにも誘惑に弱く、こうやってダメになっていく、

というのが隠されることなく展開されています。


墜落必至の飛行機を全力で不時着させた

機長・ウィトカー(デンゼル・ワシントン)shadow

アルコールに溺れている彼は、

本当にヒーローなんでしょうかsign02

楽な方へと逃げようとする自信家。

でも決して悪人ではない彼の選択libra

全ては神の手の中にあって、委ねられている。

そう考えると確かに楽なのかもしれない。

ただたとえそうだとしても、答えは一つであって二つにはならないんですよねぇ~。


もしも自分がウィトカーだったら、正直運が悪かったって絶対思うと思うsign01

けれどウィトカーには絶対に共感は出来ないsign03

本当にだらしのない男shadow

でも多くの乗客の命を救えたのは彼の存在があったから。

もしも現実にこんなことが起こったら映画とは違う展開が待っているのかなぁsign02

飛行機じゃなくてももっと身近で車の事故とかなら誰にでも起こり得るし、

そう考えると人の感情はどう動くんだろうsign02

飲酒は事実だけれど、車体に問題があって事故になりました、

なんて言われても別々に考えるのはやっぱり無理typhoon

この映画は鑑賞した人によって全然違う感想を抱くのではないかなぁthink

ロト6の購入結果2013年2月

なんと、11月以降ロト6で当選していませんshock

そして今月は…

 第732回 3口購入 結果ハズレ
 第735回 3口購入 結果ハズレ
 第737回 3口購入 結果ハズレ
 第739回 3口購入 結果ハズレ(u_u。)

とまぁ、見事にハズレてしまった訳です。。。

また来月頑張りますhappy01

今月は12口購入moneybag

   2013年2月購入結果 当たり 0円(投資金額 2,400円也)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

モーションウィジェット

無料ブログはココログ