« 映画「聖☆おにいさん」 | トップページ | 映画「藁の楯」 »

新井素子「もいちどあなたにあいたいな」

M

ほのぼのしたタイトルnote なんて思ったのですが・・・

ほのぼのしてるのはタイトルだけなんですよ\(;゚∇゚)/


登場人物はとっても簡潔shadow

大学三年生の澪湖、父・大介、母・陽湖。

そしてこのお話の中心にどっかりと座っているのが、

父・大介の妹・和(やまと)アラフォー既婚clover

彼女を中心に据えて3人の感情を覗きますeye


大学生の澪湖にとって和は、”やまとばちゃん”と呼んで、

はっきり言って母親よりも慕っている存在shadow

それはどれくらいかというと、母親の陽湖が嫉妬して和に憎しみを抱いてしまうほどtyphoon


和という女性はまわりの人たちから”強い人”としてずっと通ってきた人shadow

それは過去、数々の不幸な出来事を涙を流すことなく乗り越えてきたからthink

けれど、それに異を唱える人物が二人gemini 澪湖と大介ですshine

そして今回、和には不妊治療の末授かった娘を生後5ヶ月で失くしてしまうという不幸がweep

その直後、澪湖は和がおかしいと違和感を感じるようになり、大介に打ち明けるのです。

大介はというと、そのずっと前から和のことを別の視点でとらえていましたclover

けれど真相は・・・


こんなことってあるのsign02 っていうSFsign02 でいいのかなsign02

和という人は決して悪い人ではないsign01 いやむしろたぶんいい人clover

でも、でもでも・・・ タチが悪いcoldsweats02

それが真実ならば、人の心の痛みがわからないということにも繋がるような気がする。 

そう思ってしまうと、陽湖が和に対して抱く憎しみもわからなくもないthink

和がとっても気の毒ということに異論はないけれど、

そうすることで自分を守ってきてしまったのなら、やっぱりこの先も繰り返すんでしょうねthink ソレを。

となると、タイトルでもある ”もいちどあなたにあいたいな”shine っていうのはとっても切実で、

感傷的な気分にもさせるのですclover

弱さから始まったソレは、恐怖に変わり、誰に打ち明けることもなく過ごしてきた和は、

やっぱり強い女性かなぁsign02 と私は思ったのでしたconfident

« 映画「聖☆おにいさん」 | トップページ | 映画「藁の楯」 »

書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500651/57425148

この記事へのトラックバック一覧です: 新井素子「もいちどあなたにあいたいな」:

« 映画「聖☆おにいさん」 | トップページ | 映画「藁の楯」 »

モーションウィジェット

無料ブログはココログ