« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

映画「風立ちぬ」

K

風立ちぬと聞いて頭によぎるのは、

聖子ちゃんな私ですがcoldsweats01sweat01 鑑賞してきましたmovie

予備知識はゼロですsweat02


そんな私の感想は・・・think

まるで主人公・堀越二郎が死ぬ直前にみた、

スローな走馬灯をみせられている気分になりました。

それは、映像が美しいせいでもあり、

二郎が清々しすぎるせいでもあり、

菜穂子が綺麗に描かれ過ぎているせいでもあり、

カプローニとの夢での交流のせいでもあり、

くたびれた感がなかったせいかもしれません。

”生きねば” というよりも死を直前にするとこんな風に人生を振り返るのかなぁ、と。

物議を醸している声優さんの件ですが、

二郎が少年から青年へと成長した時に一気に老けます(^-^;sweat01

でもだんだんと慣れてきますねclover

しっくりくる場面と来ない場面、結構はっきり分かれてるような気がします。

そしてしっくり来ないと感じたのは、菜穂子への愛情表現confident

「好きだよ」とか「きれいだよ」とか言うのですが、どこかぎこちなく感じました。

1920年代、普段こんな風に愛を囁くカップルなんてかなりの少数派だったのかもしれませんconfident


そしてポスターに書かれている ”生きねば” の文字pen

私にはちょっとしんどいですsweat02

それはどれだけの重い荷物を背負っているのだろう? って、この言葉に感じてしまうからです。

映画がきれいな所だけを描いているだけに余計にそう思ってしまいましたthink

桐野夏生「ハピネス」

P

読後の一言感想は、

あー、そうなるのね。そうですか・・・ ( ゚д゚)ポカーン というもの

こんな感想じゃ何も伝わらないですね(^-^;

ザックリ書くと5人のママ友たちとその裏事情typhoon


舞台は東京湾に面して聳え立つタワーマンションbuilding

主人公は3歳の娘とこのマンションに住む有紗。

この有紗なのですが、チョコチョコ見栄を張り、

そして嘘をつく ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

小心者であることに変わりはないのだけれど、自分勝手な考えしかなく呆れて物が言えません(゚ー゚;

旦那は現在アメリカへ単身赴任中。しかも有紗は、離婚を迫られている身なのだsign03

そしてママ友たちはというと・・・

リーダー格の綺麗でそつのないいぶママを中心に表面上は上手くいっていますcoldsweats01

ドロドロさ具合はあまり感じませんが、実際のところ、有紗は格下扱いの公園要員clover

そんなことを知ってしまうと面白い訳ありませんよねpout

同じ公園要員の美雨ママと接近し始め、いろんなことが見え始めます。

その中にはもちろん秘め事もありheart04

有紗自身の秘密、どうして離婚を迫られているのかといった理由も明らかになっていきます。

そしてちょっと甘めですが、有紗も多少は成長していきます。


ママ友の世界って実際はどうなんでしょうかsign02

そこに子供という ”+α” が加わっただけで、

他のどのような人達の関係とも変わらないような気がしますthink

仲良しグループでもそれ知らなかったなんていうのはきっとよくあることですよね。

ただ表面上は上手くいっているから性質悪いと感じてしまうというかなんというか(@Д@;

そういうのを本当の意味で気にしなくて済むようになるには、

どれだけ自分で自分にフォーカス出来るかにかかっているのではないかと思いますconfident

東野圭吾「カッコウの卵は誰のもの」

H

読後の一言感想としては、

アッサリテイストの主役不在clover といった所でしょうか(^-^;


かつてオリンピックにも出場経験のある、

トップスキーヤーだった緋田宏昌shadow

その一人娘である緋田風美もまた、

スキーヤーとして父を凌ぐほどに成長していましたshine

そんな二人の前に才能と遺伝子の関係を研究している

科学者の柚木洋輔という男が現れますtyphoon

目的はもちろん二人の遺伝子を調べさせて欲しいというものclover

しかし緋田宏昌は断固拒否sign03

理由は風美の出生に関わるものだからですthink

そしてそんな中、風美の試合出場を全て辞退しろという脅迫状が送られてきます。

果たして風美の出生と、この脅迫状にはどんな関わりがあるのでしょうsign02

物語はその当たりを紐解いていくものとなっています。


なんだかやっぱりアッサリという印象が拭えません。

それは嫌な感じで登場した人物が最後にはいい人として終わっていたり、

たくさんの人が傷付いているのに風美だけが守られ過ぎていると感じたせいかもしれません。

そして風美の出生について・・・

良くない喩をするならば、脱税した金の行方的なものだなぁ、と思ってしまいました。

本当に良くない喩しか出来なくてごめんなさい(^-^;

親が子を想う気持ちと子が親を想う気持ちが、結果として哀しい事件になってしまった物語pen

そう考えると緋田親子の未来にわざわざ影を差す必要はないってことなのかなぁsign02

村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

S

村上さんの本は何冊か読んだことはあるのですが、

いつも大体こんな風に思ってしまいますclover

 最後まで読まされてしまった( ̄Д ̄;;

別に強制された訳でもないので、途中で投げ出しても

何も問題はないのに何故か最後まで読んでしまう(@Д@;

私にとってそんな作家さんなのですclover


主人公の多崎つくる、36歳独身shadow

彼には思い出したくないというか、

忘れてしまったフリをしていた過去がありましたthink

それは高校時代に出来た4人の親友から大学2年の時に突然言い渡された絶交宣言thunder

36歳にもなってどうしてこの出来事に注目することになったかというと、

つくるには最近イイ関係の2歳年上の好きな女性が出来たからです。

この女性に促されるような形でその理由を探るべく、

自分を切り捨てた親友たちを訪ねる旅をするのですpen


最後まで読んでもわからないことだらけです。

別に驚きませんよ、いつものことですsweat02

明確な答えを求めてはいけないのです、きっとthink

ある意味、長嶋茂雄の指導のような気にもなってきます。

わかったような気がするけれど、よくよく考えるとよくわからないsweat02

思わせぶりに展開させた出来事には、当然のように答えがないので、

その分自分で勝手に想像して補うという楽しみ方で責めるしかありませんbud

物語自体に謎はあってもトントンとアッサリ前に進んで行くので、

あっという間に読んでしまいました。

ただ何回も言うようですが、答えはありません。

でもそれはあくまでも私が感じただけで、スッキリした方も中にはいるのかもしれませんconfident

私が多崎つくるなら、まだまだ気になるだろうし、きっと何度も思い返すだろうと思います。

スッキリしたのは多崎つくるではなく、昔の話を打ち明けた親友だけのような気がしますclover

映画「アンコール!!」

R

ロンドンで一番頑固なおじいさんshadow

それが72歳のアーサー(テレンス・スタンプ)ですclover

そしてそのアーサーの最愛の伴侶が、

マリオン(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)virgo

このアーサー、どんな風に頑固かというと、

まず無口で気難しく謝罪下手coldsweats01

もうひとつ余計にいうと愛情表現も苦手で下手糞wobbly

本当にマリオンに出会えて良かったねheart04

と言いたくなるconfident


ストーリーはシンプルpen

合唱団で歌うマリオンの癌が再発、命の期限が切られますweep

動揺するアーサーtyphoon

でも動揺しているのはアーサーだけではありません。

息子のジェームズ(クリストファー・エクルストン)も動揺していますthink

しかし父と息子の関係はギクシャクしっ放しsweat02

そんな中とうとうマリオンの命が尽きてしまうのですcrying

アーサーは妻のために合唱団 ”年金ズ” で歌うことを決断sign03

軽く波乱はありますが、無事に物語は終わりますclover


アーサーとマリオンをみていると、年を重ねるというのは素敵なことだなぁと思えました。

深く刻まれたしわも薄い皮膚もたくさんの時間を過ごした証明なのだと感じました。

夫婦の愛情の深さはもちろんですが、

それと同時に父と息子の不器用過ぎる関係が最小限で最大に描かれていました。

マリオンは亡くなってしまいますが、二人は生きていくのです。

生きているうちに関係を修復できるのはとても幸せなことだと思いますconfident

孫娘もとってもかわいかったですよheart02

R1
涙腺が弱いと自覚のある方はぜひハンカチをお忘れなくclover

何を鑑賞しようかと映画館で迷った時はぜひコチラの映画をmovie

ロト6/ロト7の購入結果2013年6月

今月もセコく買い続けましたよcoldsweats01

その結果は・・・typhoon

 ロト6購入結果

  第767回 2口購入 結果ハズレ
  第769回 2口購入 結果ハズレ
  第771回 2口購入 結果ハズレ
  第773回 2口購入 結果ハズレ 

 ロト7購入結果

  第10回 1口購入 結果ハズレ
  第11回 1口購入 結果ハズレ
  第13回 2口購入 結果ハズレcrying

今月は当たりなしですtyphoon

なんてクジ運が悪いんだ~~~。゜゜(´□`。)°゜。

でもまだまだメゲませんよcoldsweats01

来月頑張りますclover

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

モーションウィジェット

無料ブログはココログ