« 映画「パシフィック・リム」 | トップページ | 映画「ローン・レンジャー」 »

体力ゼロの私が富士登山に行ってきました(^^)/

今回私が参加したのは吉田口5合目から登頂を目指すガイド付きツアーですshine

5合目の高度が2305m。この時点で既にちょっと胸が少し痛くて一抹の不安が(^-^;

吉田口5合目の様子はというと、何件かの店があり、お土産売り場はレジ待ちの混雑full

それでも去年の8月よりは登山客は少ないそうです。

あと、5合目では数等の馬もスタンバイしていましたよhorse

そしていよいよ登山開始fuji 天気はこんな感じでとっても良かったです。

016

5合目から6合目は割と歩きやすく、少し木陰もあったりしたのですが、

それ以降は日差しを遮るものがなく、結構暑いです(;´Д`A ```sweat01

長袖シャツ1枚で十分chick

そして登山道はというと、緩やかな砂利道を延々と登り続け、

7合目を通過するとしばらくは岩場が続きますcoldsweats01

その時点での私の体調はというと、頭痛こそなかったものの胸が苦しく吐き気が・・・

どうやら高山病のようですshock 恐れていたことが起きてしまいましたweep

しかし引き返すわけには往かず宿泊予定の山小屋まで登るしかありません。。。

山小屋は8合目の比較的山頂に近い場所hotel 3400m地点です。

着いた頃には頭痛と吐き気で完全にダウンしてしまいましたshock

でも身体を高度に慣らすためには横になったりして眠らずに、

少し外にいた方がいいと言われたので、デジカメ片手に夕方の写真をパシャッcamera

010_2

011_2

霧と雲が目の前に広がっていてとても美しかったですshine

けれど私はこの先登頂を目指すかどうか決断しなくてはいけませんthink

実は5合目でこんなおみくじを引いてしまっていましたsweat02

019_3

小吉ってこんなに厳しかったっけsign02 ってくらいの言葉が並んでいます(;´Д`A ```sweat01

しかし体調が優れないというのは事実で、私は8合目でリタイアすることにしましたweep

けれど、少しの頭痛くらいなら皆さん登頂されるようですhappy01

でも吐き気があるときは、やめておいた方が無難だと思います。

救護車sign02 で下山していく人もいましたからweep

登頂を断念した私は、8合目の山小屋でご来光を拝むつもりでいたのですが、

事もあろうに寝坊してしまいましたcryingsweat01 すっかり太陽が丸見えですsun

014_2

とっても眩しくて強い光でしたshineshineshine

そしていよいよ下山footfootfoot 延々と続く砂利道をただひたすら下っていくのみ。

この砂利道、傾斜がちょっときつい所ではよく滑るし、足元を取られます。

普通の運動靴で登ってる人もたくさんいましたが、

やっぱり登山靴と登山用の靴下がオススメです。杖は1本で十分かなぁと思いました。

そしてあと1kmで目的地という所で馬車を引くおじさんの甘言に乗ってしまい、

最後は馬車でドナドナnote ゴールclover

登頂は叶わなかったけれど良い体験が出来ましたhappy01

夜はかなり冷え込むので寒さに弱い方はダウンは持って行った方が良いと思います。

そしてそして、下山して終わりという訳にはいきませんcoldsweats01

筋肉痛は次の日まで待ってはくれませんでしたsweat02

帰りの道中、下半身はまんべんなくカクカクになるほどの筋肉痛が発生sign03sign03sign03

翌日は足がみしみしと音を立てているのではないかと思う位の筋肉痛cryingsweat01

うっかりすると右手と右足が同時に出てるかもsign02sweat02

数日は筋肉痛とのお付き合いが続きそうですcoldsweats01

« 映画「パシフィック・リム」 | トップページ | 映画「ローン・レンジャー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

凄いですねsign03

おみくじがなんとも気になりますが、太陽のお写真なんてめちゃくちゃキレイですsunshine

ほぼ毎さん こんにちは(^^)

太陽は本当にすごくすごく眩しかったですshine
おみくじは出来れば大吉を引きたかったですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500651/58000129

この記事へのトラックバック一覧です: 体力ゼロの私が富士登山に行ってきました(^^)/:

« 映画「パシフィック・リム」 | トップページ | 映画「ローン・レンジャー」 »

モーションウィジェット

無料ブログはココログ