« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

映画「ビザンチウム」

132891


”私の物語は決して語ることができない”

16歳の少女エレノア(シアーシャ・ローナン)の

このような独白で始まりますclover

なんとも哀しげthink

語ることができない物語というのは、

1804年生まれのヴァンパイアであるという真実think

一転して、彼女の保護者である8歳年上の

クララ(ジェマ・アータートン)は、

ストリップクラブを解雇され、働いた分だけ、

お金を分捕ろうとしていると、一人の男が・・・shadow

随分と長い時間彼女を追跡している様子typhoon

クララにとって危険で有難くない人物らしいΣ(゚д゚;)

走る、走る、走る、走る rundash

しかし最後は捕まってしまい、クララの自宅へhouse

そこでクララは男性を殺害thunder 聞いてなかったよ~、首が飛ぶなんてshock

だからR15+なのsign02


自宅に火を放ちエレノアを連れて街を出ますtyphoon

132892
そして訪れた小さな海辺の町でクララは早速客を物色clover

ノエル(ダニエル・メイズ)という男の境遇を聞き、彼の家が元下宿所ということを知ります。

そこでクララはそれを利用することにflair 女性たちを雇い、娼館にしてしまうのですhotel

一方でエレノアは、フランク(ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ)という少年と出会い、

互いに惹かれ合っていきますheart04

132893

程なくして、エレノアはフランクの為だけに今まで語ることのできなかった「自分の物語」を

彼に渡すのですが・・・pen


クララとエレノアは8つしか年が離れておらず姉妹を装っていますが、実は母娘ですcherry

エレノアの恋やクララがまだ少女だったころの話、ヴァンパイアになった経緯、

そしてヴァンパイアの同盟、なぜ二人は追われているのか、

二人がどのような人物の血を吸って生きているのかなど、見どころはいろいろありますが、

わたしには母親の娘へのラブレターのように思えましたclover

深く愛することと、上手く愛せているかどうかは残念ながら違うようですthink

エレノア役のシアーシャ・ローナンは本当に可愛くて赤いフードがとっても似合ってましたhappy01heart04

132894

リアル脱出ゲーム 2度目の参戦(≧ω≦)!!!

132391




今回は2度目の挑戦happy02

参戦したのはコチラ ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

「めざめない部屋からの脱出」


朝はいつも目覚ましテレビを観ているので(*^.^*)sweat01

そして例によってネタバレ厳禁です<m(__)m>

今回も友人と参加したのですが、

1チーム5~6人のため、

前回同様、知らない人とチームを組みましたよhappy01

知らない人とチームを組むってちょっとドキドキしますけど、

ゲームが始まるとあら不思議、ちゃんと機能し始めますshineshineshine

今回もいい人たちとチームが組めて良かったですhappy01

そして肝心のゲームですが、2度目なので落ち着いて始めることが出来ましたcatface

問題を解くペースも途中で暗転し流れ出す映像よりも一歩先を行ってるし、

オオッ、なんだか今日は脱出できるかも( ̄ー+ ̄)shine 

なんて一瞬でも思った自分が恥ずかしい(=´Д`=)ゞsweat01

結果はあえなく最後の問題で撃沈。゜゜(´□`。)°゜。sweat02sweat02sweat02bombbombbomb

見事にやられてしまいましたcrying 

敏腕スタッフではなく、そこそこのスタッフ止りtyphoon


前回参加した時に、デジカメを持って行った方がいいと書いたのですが、

やっぱりスマホの方がいいですね、もっと欲をいえばipadなのかなぁ。

そしてやっぱり時間との戦いになるので、役割分担が大事ですsign03

解けない問題をいつまでも自分で持っているなんて馬鹿げていますcoldsweats01

そんな時はすぐに他の人の協力を仰ぐとアッサリ解けちゃうこともありますよsign03

与えられている物には全て意味があるsign01

わかっていたつもりだったのに、今回も思い知らされたのでしたcoldsweats01

映画「エリジウム」

132139


今の世の中でも十分、

二分化されていると感じているのですが、

2154年果たしてどうなっているのでしょうsign02


富裕層は、スペースコロニー”エリジウム”へairplane

そこは楽園clovercloverclover

病気でさえも医療ポッドに入りさえすれば、

あっという間に健康体へshineshineshine

一方で貧困層は荒廃した地球から脱出すること

なんて出来るはずもなく・・・

132195

そこで登場するのがエリジウムへの道を売るスパイダー(ワグナー・モーラ)shadow

132194
しかし、不法侵入者をあらゆる手段を使って阻止する人が・・・ いますね、ここに(゚ー゚;

防衛省長官である強硬派のデラコート(ジョディ・フォスター)shadow

121394

そして彼女の手足として働くのがクルーガー(シャールト・コプリー)shadow

素行は決して良くないです(@Д@;

たくさんの不法入国者を殺害した覆面エージェントtyphoon

132198
そうしてエリジウムは不法侵入者を許すことなくやっていたのですが・・・

それを脅かす大事件がthunderthunderthunder

なぜそうなってしまったのかという事の発端は、工場で働いていたマックス(マット・デイモン)が、

パワハラで被爆する羽目になってしまったからshock

余命はわずか5日間、死にたくないマックスはエリジウムを目指す為、スパイダーの元へdash

そこである条件を提示されるのですtyphoontyphoontyphoon

132149
マックスはその条件を受け入れある物を盗み出しますcrown

それは二極化した世界を変えることができるものだから、さぁ大変sweat01

追いかけっこバトルが始まるのですmotorsports


人の欲望は測ることができないけれど、その下には消えてはいない良心が残っているのかも。

人ってやっぱり信じたい生き物なんでしょうねthink

使命感にかられる瞬間が訪れる時が、誰にだって一度は来るのかもしれません。

最後、ハッピーエンドと見るか見ないかは、鑑賞した方次第だと思いますthink

篠原美季「よろず一夜のミステリー 水の記憶」

Y_2

シリーズもののようなので2冊まとめて読んでみましたhappy01


1作目の「水の記憶」のストーリーは、

大学生の日比野恵がアルバイトを始めたのは、都市伝説などを扱う不思議系サイト「よろず一夜のミステリー」。ある日、そこに不穏な投稿が寄せられた。「呪い水で、人を殺せるって、知ってる?」──時を同じくして、怪死事件が発生。青年社長の万木輝一やサイエンスライターの蓮城万聖など、個性派ぞろいのチーム「よろいち」が真相究明に挑む、書下ろし青春〈怪〉

とりあえず登場人物のキャラ設定が、

見た目・中身・名前とちょっとお腹いっぱいです( ̄Д ̄;;

主人公の大学生日比野恵(ひびのけい)は、見た目だけはいい青年。

その兄の日比野稔(ひびのじん)は、見た目はフランケンみたいだけれど、

それ以外は文武両道の非常に優秀な警察庁の官僚。

そして見た目と中身の優秀さは比例すると思っている恵のバイト先の青年社長。

なので恵の兄の稔のことが嫌いらしい、等々。

「水の記憶」では、呪い水というのを扱っているんだけれど、

怪死事件と総合して考えるとスッキリ解決したとは言い難いですねthink

Y1
2作目の「金の霊薬」のストーリーは、

都市伝説サイト「よろず一夜のミステリー」に“黄金を見つけた者は祟られる”という情報が寄せられた。埋蔵金を発見した青年が轢き逃げされ、宝を求め山を掘り続けた老人はヒ素中毒、アンチエイジングを研究する女性は殺害された。接点のない三人の死に、ある共通点が浮かび上がる。そして調査を進める恵(けい)にも魔の手が──伝説にまつわる〈怪〉事件をサイエンス&心理から暴き出す!

こちらは”金のなる木”や

古事記に出てくる不老不死の実・”非時香果”、

そして”徐福伝説”なども絡めて話が進んで行きます。

ファンタジーな要素も若干ぶち込まれますが、事件は現実的に解決shine

1作目の「水の記憶」よりは、まだスッキリするのではないでしょうかconfident


全く関係ありませんが、昔、週刊少年マガジンで連載していた

「MMR マガジンミステリー調査班」を思い出しましたflair

映画「ウルヴァリン:SAMURAI」

U


3D吹き替えで鑑賞してきましたhappy01

2D字幕にしておけばよかったかもcoldsweats01sweat01


あくまで、エピソード・ニッポンであって、

今後何の影響もなさそうな印象(・_・)clover

でも大事なもの折られたね。

そのくせ、「X-メン」シリーズは、

観ておいた方がよりbetterclover

でも単体で観ても大きな問題はなさそうですclover



カナダで隠遁生活を送っていたウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)の元へ、

大物実業家の矢志田の遣いで日本人女性・ユキオ(福島リラ)が現れますvirgo

年老いた矢志田の命は風前の灯、

第二次世界大戦中に命を助けてもらった彼にどうしても会いたいというのです。

理由は命を助けてもらったお礼がしたい・・・ ということなのですが、そのお礼が問題typhoon

治癒能力が高い不死身のウルヴァリンに死をもたらしてあげることが出来る、

と恩着せがましくのたまうのです( ゚д゚)

そしてその治癒能力を自分に移植するshine なんて言ってのけちゃうのですよsign03

けれど、ウルヴァリンと会見後、矢志田はアッサリ死亡typhoontyphoontyphoon

莫大な遺産は息子・シンゲン(真田広之)ではなく、孫のマリコ(TAO)へ

U3
当然穏便に事が運ぶはずはなく、マリコを狙うヤクザがΣ( ̄ロ ̄lll)sign03

なので、ウルヴァリンはマリコを守るべく戦う羽目になるのですが・・・

彼は矢志田の主治医・Dr.グリーン(スヴェトラーナ・コドチェンコワ)によって、

治癒能力を奪われていたのでいつものように傷が治らず血がタラタラsweat02sign03

U1
それでもマリコを連れて色恋交えながらの逃避行bullettrain

もちろんヤクザも追ってきますが追ってくるのはヤクザだけではなく・・・


そしてその追ってくるヤクザの身体能力がちょっと高すぎやしませんかsign02 

って思わず言いたくなってしまう(゚ー゚; それにVシネ観たのsign02 というようなヤクザの風貌search

その上、マリコを守ろうとする一人の忍者がビルの上から弓矢で援護sagittarius っていうのも

ちょっと笑えたのですが、本気度全開sagittariussagittariussagittarius

気付けばヤクザOUTsign01 忍者INsign03 の展開にsign03sign03sign03

私的には最後、ちょっとモヤッと感が残りましたcoldsweats01sweat01 


女優さん二人は海外で活躍するモデルさんだそうで、どうりで細い訳だsign03 と納得catface

あと日本人3人の吹き替えは御本人さんたちがやっているそうですflair

それともう一つ、ウルヴァリン好きなら焦らず灯りが付くまで座っていることをオススメしますchair

映画「サイド・エフェクト」

S


キャスト陣に興味をひかれ、

薬の副作用の話???coldsweats01 位の

予備知識しかないまま鑑賞してきましたclover


主要キャラはポスターを飾るこの4人typhoon


ある意味、この人がいないと始まらないshine

インサイダー取引の罪で4年間服役していた

エミリー(ルーニー・マーラ)の夫・マーティン

(チャニング・テイタム)shadow

S3_3

夫の逮捕によってどん底に突き落とされた妻のエミリーは、

夫が服役中にかつて患っていたうつ病を再発、

夫の出所が近いというのに自動車事故による自殺未遂を起こしてしまう。

S2_2

そんな彼女の担当医となったのが、精神科医のバンクス(ジュード・ロウ)clover

S1_2

バンクスはかつて彼女の担当医をしていたシーバート医師(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)に

連絡を取り、彼女の治療履歴などを訊ねます。

S4_3

そしてバンクスは、エミリーの希望もあって新薬を処方するのですが、この薬には副作用がshock

エミリーは夢遊病を発症させてしまいますtyphoon

この薬を止めさせたい夫のマーティン、

調子が良いからとこの薬を止めたがらない妻のエミリーnote

そしてとうとう夢遊病状態のエミリーは殺人を犯してしまうのですshock

彼女は果たして無実なのでしょうかthinksign02

この殺人の責任の所在はどこにあるのでしょうsign02

って具合で物語は進んで行きます。


私は薬の怖い話かなぁ、なんて思って観に行ったのですが、横にも道がありましたよsign01

サスペンスですsign01 ポスターにもちゃんと書いてますねcoldsweats01 どこをみてるんだか私(;一_一)

今絶好調のドラマ「半沢直樹」じゃないですが、

やられたらやり返す、倍返しだぁぁぁ~~sign03 って感じです。

でも誰も善人っぽさはないんですよねぇ~、どちらかといえばいやらしいtyphoon

そしてやっぱりあんなに簡単に処方されてしまう薬って怖いtyphoon

何種類か薬の名前を言っていたけれど私にはチンプンカンプンでした(-_-;)

観終わってしまうとそんなに凄い驚きのストーリーって訳ではないですが、

ルーニー・マーラが魅せるいろんな表情がとても良かったですheart01happy01

ハリエット・アン・ジェイコブズ「ある奴隷少女に起こった出来事」

H


まず、この本はノンフィクションです。

本書ではリンダという仮名を用いていますが、

ハリエット・アン・ジェイコブズ自身に起きた出来事が

綴られていますpen


1813年ノースカロライナ州で生誕したリンダvirgo

奴隷の子として産まれた以上、

彼女もまた産まれながらにして誰かの所有物である奴隷です。

この本では、Ⅰ.少女時代 Ⅱ.逃亡生活 Ⅲ.自由を求めて と3部作で構成されています。


私はなるべく感情移入せずに読み進めました。

なぜならリンダに肩入れしてしまうことを避けたかったからです。

しかし、そんな心配は要りませんでした。

感情の赴くままに書かれたような感傷的な読み物にはなっていなかったからです。

リンダの身に起きたことがひとつひとつ順を追って冷静に書かれていました。

リンダの身に起きたことは、その時代珍しいことではなかったのかもしれません。

けれど、リンダは自分自身で考え、行動を起こしたのです。

奴隷という制度の中で、行動を起こした少女の数が多かったのか少なかったのか、

私にはわかりません。

でもこんな少女がいたんだということを知る一冊としては、とても読みやすかったです。

映画「マン・オブ・スティール」

S


2D字幕で鑑賞してきましたhappy01


スーパーマンといえば、

誰もが知っているヒーローに変わりはないけれど、

私のように詳しくは知らないという人も

結構いるかもcoldsweats01sign02

この映画では、スーパーマンの出生、

惑星クリプトンから地球へやってきた経緯、

そしていろんな葛藤を経て、

スーパーマンになるまでが描かれていますclover


乱開発で爆発を目前にしていた惑星クリプトンbombbombbomb

そんな中で誕生した一つの命shineshineshine

S1
指導者の一人であるジョー=エル(ラッセル・クロウ)は、

生まれたばかりの息子・カルを一人小さな宇宙船に乗せ、地球へと逃がします。

そしてその時、コデックスというクリプトン星人10億人のDNAデータが記述されている

ものをカルの中に託したのですclover

しかしその後すぐ、ジョー=エルはクーデターを起こしたゾッド将軍(マイケル・シャノン)に

殺害され、クリプトンも爆発して消滅sign03

カルは地球で、ジョナサン(ケビン・コスナー)とマーサ(ダイアン・レイン)のケント夫妻に

発見され、自分たちの息子・クラークとして大切に育てられます。

S6
しかし、成長と共に他人とは違う不思議な力にクラークは困惑していましたthink

そして父から自分が乗ってきた宇宙船を見せられ、自分が地球人ではないということを

知らされると共に、”お前には使命があるはずだ” と励まされますclover

やがて青年へと成長したクラーク(ヘンリー・カビル)。

ある日、ハリケーンから家族を守ろうとした養父がクラークの目の前で死んでしまうのですcrying

力を使えば助けられたのですが、養父はそれを望みませんでしたthink

そしてクラークは自分の使命を探す旅に出るのですclover

そこで彼が見つけたものは、かつて地球を探索したクリプトンの宇宙船でしたshipsign03

そこには、実の父ジョー=エルが・・・sign02

自らの正体と故郷の星の歴史を知り、

「いつか地球人と理解し合えたとき、共に奇跡を起こすのだ」

という父のメッセージを受け取りますshine

その後、ゾッド将軍が地球に現れクラークの引き渡しを求めるのですが・・・


前半はとにかく暗い雰囲気が漂っていますcloud

苦悩するという意味ではちょうどよい暗さかもしれません。

そして後半は眉間が凝りそうな程のアクションの連続punchpunchpunch

ゾッド将軍 vs スーパーマン

S5_3 S6_2
一般人はどこへ逃げても安全な場所はないでしょsign02 って思わず言いたくなってしまう程の

町の破壊されっぷりtyphoontyphoontyphoon 本当に超人すぎるsign03

そしてスーパーマンのコスチュームsign03

なんと赤いパンツを履いていないsign03

スタイリッシュになって、これ以上このコスチュームをカッコよくするのは無理なんじゃないかなぁsign02 

という限界を見た気がしましたcoldsweats02

でもやっぱりちょっと小恥ずかしい(/ー\*)

そして胸に書かれた”S”の文字sign03

スーパーマンの”S”じゃないってことも初めて知りましたsign01

ところでスーパーマンってヒゲとかはNGなんでしょうかsign02

あっても素敵だと思うのですがダメですかね(^-^;

明治 リッチ抹茶ビスケット/リッチストロベリービスケット

最近は誘惑に負けてばかりcoldsweats01 そして今日も勝てませんでしたtyphoon

誘惑してきたのはコチラ      ↓↓↓M M1_2

表裏どっち向きで置かれていても大丈夫なパッケージscissors

購買意欲をそそるのは果たして縦向けなのか横向けなのかflairflairshine

どっちなんでしょうねconfident

そしてアッサリ2箱手に取った私・・・coldsweats01sweat02

M2

個包装は2枚入り×3=合計6枚入り

肝心のお味はですね、ビスケットの食感が良く、甘くないsign03

チョコのほうは、ストロベリーは甘酸っぱくて、抹茶はほろ苦catface

子供には甘さが足りないかもしれないけれど、

甘すぎるものはちょっとsweat01 なんていう人にはちょうどいいと思いますhappy01

素通り出来ないカロリーはどちらも1袋173kcalshineshineshine

スーパーで168円也dollar

ロト6/ロト7の購入結果2013年8月

キャリーオーバーという言葉に滅法弱い今日この頃coldsweats01

なんて素敵な響きなんでしょうshine

当たりを夢見て懲りずに今月もセコく買ってしまいました(@Д@;

 ロト6購入結果

  第783回 2口購入 結果ハズレ
  第788回 2口購入 結果ハズレ

 ロト7購入結果

  第19回 2口購入 結果ハズレ
  第21回 1口購入 結果ハズレ
  第22回 2口購入 結果ハズレ(。>0<。)

見事にハズレくじばかりcrying

3つ目、4つ目がなぜ来ないーーーーdashsweat01

というか、3つ目4つ目を狙ってどうするcoldsweats01sweat02

なんて自分で突っ込んでみる・・・sweat01sweat01sweat01

空しくなるのでこの辺で終わりにして、また来月に期待しますhappy01shine

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

モーションウィジェット

無料ブログはココログ