« サークルKサンクス 48層のドーナツ ~カスタード&ホイップ~ | トップページ | ヤマザキ 塩チーズケーキ »

映画「トランセンデンス」

Tp

クリストファー・ノーラン監督が製作総指揮を務めるSFサスペンスclover

~もし、コンピュータに科学者の頭脳をインストールしたら~

この映画はその行く末を描いていますmovie


人口知能PINNの開発が進む中、もちろんそれに反対する勢力もいる訳で、とうとうRIFTという過激派グループによってテロが引き起こされますtyphoon

その犠牲者の一人が天才科学者のウィル(ジョニー・デップ)shadow

銃撃を受け、被弾shock

傷は軽傷だったのですが、弾丸にはポロニウムが付着しており、放射能被爆のため、余命約1カ月と宣告を受けてしまうcrying

T1
しかし、そんなのイヤよsign01 となった妻・エヴリン(レベッカ・ホール)は、マックス(ポール・ベタニー)に協力を求め、ウィルの頭脳と意識をPINNにアップロードsign03

T2
過激派テログループRIFTからは間一髪のところで逃れ、新天地で新たな第一歩をスタートさせるのです。

T3
しかし、順調に思われた二人の関係にも綻びが生じ始め、そこへシステムの破壊を果たそうとするジョセフ・タガー(モーガン・フリーマン)たちも絡んできて・・・ という展開です。


アップロードされたウィルは、あらゆる情報にアクセスし、強大な力を得ますが、果たしてそれは悪なのかsign02

それともアップロードされたウィルは、もうウィルではない別の何かなのでしょうかsign02

アップロードされたウィルを突き動かしていたものが愛ではないと断言する権利は誰にもないと思うのですthink

映画はSFサスペンスというくくりになっていますが、私からみればこれは夫婦のラブストーリーですheart04

それもとっても純愛shine

だって愛がなければこのような展開にはならなかったはずthink

頭ではわかっていても感情を無視できないこと、結構あると思うのですcoldsweats01

全体を通してみるとちょっと退屈な感は否めないですが、最後は・・・

ハッピーエンドとは言い難く、ハッピーエンドではないとも言い難い、でもこれで良かったのかなぁ、とも思ったり(;;;´Д`)

電脳化が進む現代への警鐘、なんて言われても私には難しすぎてわかりません(@Д@;

« サークルKサンクス 48層のドーナツ ~カスタード&ホイップ~ | トップページ | ヤマザキ 塩チーズケーキ »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500651/59890143

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「トランセンデンス」:

« サークルKサンクス 48層のドーナツ ~カスタード&ホイップ~ | トップページ | ヤマザキ 塩チーズケーキ »

モーションウィジェット

無料ブログはココログ