« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

スーパーナチュラル シーズン9 其の一

S9_2


シーズン9の鑑賞を終えましたclover

実は全シリーズのDVDを持っていますcoldsweats01

多少の不満があっても観たくなる、私にとっては中毒性のあるドラマヾ(;´Д`A


前作では、地獄の門を閉めるという試練を終えるとサムが死んでしまうので、それをディーンが止めるsign01

天界ではメタトロンの策略によって、天使が天界から追放され、地上に堕ちてくる、というところで終わっていましたね。

ここからはサラッとネタバレしながらあらすじを追っていきますよdash


第1話 堕ちた天使の居場所clover

試練のダメージにより死線をさまようサムweep 病院のベッドの上で昏睡状態typhoon

11
一方サムの脳内では、生死の選択を巡って、ディーンとボビーが現れる。

その頃ディーンは、キャスに助けを求めて呼びかけるけれど、恩寵を奪われ人間になったキャスには届くはずもなく返事はなし(ノ_-。)

それに今やキャスは天使たちのおたずねものshadow 早速女難に合っていましたvirgo

サムを死なせるわけにはいかないディーン。地上にいる全ての天使に助けを求めます。

それに応えようと現れたのが天使のエゼキエルshine

けれど現れたのはエゼキエルだけではなく、キャスを追うその他大勢の悪意を持った天使たちもshock 当然バトル勃発thunder

そしてそこはなんとか切り抜けたもののエゼキエルも負傷しており、サムを治療するにはサムに憑依して中から治療するしか方法がないと言うsign01

葛藤するディーン、しかし時間は無いsign03

サムは今にも死の騎士に魂をゆだねようとしているのだsign03

ディーンは渋々ながらもエゼキエルがサムに憑依することを承諾think

憑依されているということはサム本人には気付かれないらしい。

とりあえずこれでサムは、死から免れたのでしたtyphoon


新しい登場人物の天使エゼキエルshadow

Spn1
彼は真面目でお堅い印象think 喋りも動きも表情も全てが固いsign01

そしてキャスなんだけれど、同志とは戦わないとかなんとか言いながらも、結局は殺すといういつものパターンcoldsweats01

ディーンが何が何でもサムを死なせはしない、っていうのもいつものパターンsign01

そして今シーズンの序盤の見どころはというと、ジャレッドの演技sign03

自然体でいるサムと堅苦しいエゼキエルに憑依された状態のサムshadow

派手さはないけれど見事に演じ分けられてるsign03

それと恩寵を奪われ人間と同じになったキャスにも注目flair


なんだかんだで長くなってきてしまったので、2話以降は次回にdash

サークルKサンクス トルテケーキ 焼きチョコタルト

先日食べたおやつはコチラshine

2909141
2909142
2909143
2909144
~タルト生地にチョコ生地を流し込んで焼き上げました。しっとりした食感が楽しめます。~


タルト生地はしっとりソフトclover

チョコ生地は、若干苦味を感じるくらいのビターさnote

けれど、かといってチョコが濃厚とも言い難く、中途半端さは否めませんsweat02

ガッツリ甘いチョコが食べたいときには、残念ながらオススメできませんね(;;;´Д`)

コチラの商品のお値段は160円moneybag カロリーは250kcalでしたclover

サークルKサンクス 極のチョコクロワッサン

「極」の文字に惹かれて購入したのはコチラshine

2709141
2709142
2709143
~ベルギーアルデンヌ産発酵バター入りマーガリンを40%使用した生地で、スティックチョコを巻き込んで焼き上げました。~


この「極」の文字に相応しいようにと、自分で出来るいちばんいい状態で食べたいと思い、こんなことやってみましたhappy01 

まず、温めたトースターで焦げない程度に3分位、そしてそのまま蒸らしも3分位sandclock

その結果・・・ まず香りが断然よくなりますsign01

バター入りマーガリンを使用しただけあって本当にいい香りですcatface

それだけじゃありません、ちょっと温めただけなのに、表面はサクサク、中はふんわりheart04

そしてとどめはいい塩梅にとろけたビターなチョコhappy02

上の半分にカットした画像のようになります。

板状のチョコのほうが好きだと言う人にはオススメできませんが、とろけたっていいじゃないsign01 って人にはオススメですflair

ちょっとパン屑がこぼれやすくはなりますが、それも美味しさの証note

温かいうちに美味しく頂きましたhappy01

コチラの商品のお値段は150円moneybag カロリーは330kcalでしたclover

映画「猿の惑星:新世紀(ライジング)

S1


2D字幕で鑑賞してきましたmovie

名作SF『猿の惑星』の前日譚(たん)『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の続編ですpen


自らが生みだした猿ウイルスによって、滅亡の危機に陥った人類typhoon

一方で驚異的な遺伝子進化を遂げた猿たちtyphoon

数年間出会うことのなかったこの二つが、森で偶然対峙してしまうshock

それは、わずかに残った人類の電気を確保するために、マルコム(ジェイソン・クラーク)たち数人が、森の中にあるダムへとやってきたからfoot

その場は、マルコムと猿のリーダー・シーザーによって争いに発展することはなく、その後もマルコムとシーザーは心を通わせるのだけれど、それを面白く思わないものがいるから戦いは避けられないという展開sign03


結局何が正しいかというのは、個人によって決定されるthink

守りたいから不安を煽る。守るためには対話か、戦争かsign01

どっちを選択したとしても、どちらも自分は正しいと信じているthink

例えそれが行き過ぎた行為だとしても、それが自分の中の正義だから。

そして始まるともう誰にも止められない。

なんだか鑑賞し終えると、タイトルでさえ皮肉に感じてしまったsweat02

何が怖かったかっていうと、エイプの姿や動きは本当に猿なんですね、けれど、顔の表情や考え方は人間そのもの。

家族を愛し、仲間を大切に思う気持ちが根幹にある。

人間はあらゆる生物の中で自分たちがいちばん賢くて偉いと思っているけれど、この映画では完全にエイプに負けていますね。

最後も、今何が起こっていて、これから何が起こるのかをいちばん理解していたのはエイプのリーダー・シーザーでした。

これから先の事を考えるとなんだかちょっと哀しい映画でしたweep

グリコ ビッテ キャラメル・ブリュレ

ビッテの新商品をみつけてしまいましたcoldsweats01

2609141
2609142
2609143
こんなキャンペーンも実施中coldsweats02
2609144

~さっくり焼き上げたキャラメルビスケットで、ほろにがいキャラメルクリームをサンドし、チョコレートでコーティングしました。さっくりした食感と、3つの素材がからみあう美味しさをお楽しみください。~


甘いのにほろ苦いcatface そしてサクサクのビスケットnote

カロリーが高いことは重々承知しているけれど、素通りしなくて良かったと思える美味しさshine

チョコもキャラメルも堪能できて満足ですhappy02

もちろん返金なんてとんでもないsign01 美味しく頂きましたheart04

コチラの商品のカロリーは1枚当たり87kcalclover

ファミリーマート プレミアムクッキーシュー

今日はファミマでコチラの商品が陳列棚を占領sign01

2509141
2509142
計測結果は95glibra

2509143
2509144
~アーモンドが香ばしいカリッとしたクッキー生地をのせたシュー皮に、卵黄のコクとバニラの風味豊かなカスタードクリームを詰めました。~

サークルKのシュークリームはラブリーなパッケージだったけれど、コチラは黒を使ったシックなパッケージpresent

アーモンドクッキー生地にシュガーコーティングされている部分が、食感も良く香ばしくてとっても美味しいですhappy02

まぁ、クッキーシューと名乗るくらいだからやっぱりこの部分が肝なのか(゚▽゚*)

そして中のカスタードクリームeye

色的には濃厚そうでバッチリなんだけれど、いざ食べてみると想像していたよりも素朴clover

どうやら私はこの黄色い色に期待値を上げ過ぎてしまったみたいsweat02

どちらかというと、家で手作りするときのカスタードクリームに近いと感じましたhappy01

コチラの商品のお値段は150円moneybag カロリーは271kcalでしたclover

サークルKサンクス 旨い!カスタードシュークリーム 北海道産生クリーム仕立て

今日は自信満々な商品名のコチラshine

2409141
2409142
2409143
~カスタードクリームの22%に北海道産純生クリームを使用しています。~


いつもとはちょっと装いの違うシュークリームのパッケージpresent

かわいらしい色合いをしていますnote

ちなみに陳列棚の一番目立つところに30個くらい並んでいましたsign03

一見、ゴツゴツとした見た目のシュー生地ですが、食感はしっとりとしています。

そして中には満タンのカスタードクリームheart04

バニラビーンズの姿もちらほらと確認eye

画像からどれくらい伝わるかわからないけれど、かなりのとろ~り具合note

甘いけれどあっさりとしたプリンがクリームになったらこんな感じかなぁ~?と私は想像しましたconfident

甘いんだけれど、甘過ぎることなく、しつこさも全然なくて、卵の風味もしっかり残ってるsign01

このクリーム美味しいですhappy02

ちなみにこちらはロピア製shine

お値段は200円moneybag カロリーは287kcalでしたclover

ファミリーマート プチガトーティラミス

先日のおやつはコチラshine

2209141
2209142
ちなみに重さは81glibra

2209143
2209144
2209145
~ココアスポンジにコーヒーシロップを染み込ませ、ミルク風味豊かなティラミスムースを重ねました。食べ易いプチサイズのデザートです。~


ココアスポンジに染み込ませたコーヒーシロップはかなり苦めsweat02

ティラミスムースもあっさりとし過ぎているし、ココアパウダーもたっぷりとかかっているので、甘さを感じることが出来ずcoldsweats01

プチサイズでもあるし、甘いものが欲しい時はこれでは全然足りません(;;;´Д`)

数年前に食べていた時は美味しかったのに。

それとも私の味覚が変わっただけなのかthink

けれど、甘いものが苦手な人にはいいのかもしれませんね。

コチラの商品のお値段は108円moneybag カロリーは152kcalでしたclover

岸見一郎/古賀史健「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え」

K


~フロイト、ユングと並ぶ心理学三大巨匠の一人、アドラー。日本では無名に近い存在ですが、欧米での人気は抜群で、多くの自己啓発書の源流ともなっています。本書では、アドラー心理学の第一人者である岸見一郎氏がライターの古賀史健氏とタッグを組み、哲学者と青年の対話篇形式で彼の思想を解き明かしていきます。~


哲人と青年の対話形式となっていることで、難しい言葉なども何一つなく、かなり易しく書かれています。

最初、青年は哲人を論破しようと哲人の元を訪れるのですが、哲人との対話を重ねることによって、反発しながらも最後は感銘を受けていくという構成です。

私自身は、かなりすんなりとこの本の内容を受け入れることが出来ました。

それはぼんやりとではあるけれど、普段自分も少なからずそう感じている部分があるからです。全面的にそうだという訳ではありませんがcoldsweats01

そうかもしれないなぁ~、と思えると同時に、納得するのが難しいなぁ~、と思うことがたくさん書かれてありました。


まず、アドラーの「目的論」sign01

これは「原因論」を否定するものです。

本では、引きこもりの青年を例に説明しています。

彼は過去に何らかの原因があり引きこもりになった⇒原因論

しかしアドラーの目的論にかかると、

順番は逆で、「外に出たくないから、不安という感情をつくり出している」というのです。

アドラーはトラウマは存在しないという考えなのです。

私は子どもの頃のことを思い出しました。

翌日の授業が嫌で学校に行きたくないsign01 と思っていたら熱が出た、こんな経験ありませんか(;;;´Д`) まぁ、これは単純なことですがcoldsweats01

けれど、人生の始まりはこのような単純なことからと考えると、全面的にとは言えませんが、そうかもしれないと思える部分が私の中にはありました。

そしてこの本の最後の方にこう書かれていましたpen

アドラー心理学をほんとうに理解して、生き方まで変わるようになるには、「それまで生きてきた年数の半分」が必要になる、と。

長く生きている分、それぞれが抱えた問題というのは、自分の中でこじらせているということなのかもしれませんthink

生き方を変えるというのは、かなり難しいと思いますsweat01

けれど、生きているうちにいろんな考えを知るというのは面白いですhappy01

すごく読みやすい本なので興味のある方は手に取ってみてはいかがでしょうか。

サークルKサンクス チョコとバナナのカラメルクリームワッフル

今日はサークルKでコチラの商品にロックオンeye

1909141
1909142
1909143
散りばめられたアーモンドにやられて購入してしまいましたcoldsweats01

いつもと同じようにナイフで真っ二つにしようとしたところ、途中でナイフがストップsign01

ナイフをストップさせたのは、バナナの下のザックザックチョコnote

これがよくわからなくてザックザックチョコとしか言いようがない(;´Д`A ```

正直に言うと、バナナが入っている時点で味覚のほとんどがバナナで占められてしまうsweat01

カラメルクリームとやらもバナナの香りがふわぁ~~っと移っていて、カラメルを感じることが出来ず・・・

そこでバナナに対抗できるものといったら、散りばめられたアーモンドsign01

これだけはバナナに負けていませんねshine

けれどザックザックチョコがもうちょっとチョコ力をアップすれば、それかザックザック感を抑えてもう少しクリーミーなものになれば、また違った顔をみせてくれそうな予感はしますconfident

それと、ワッフルでガッツリ包まれているので食べごたえはバッチリでしたshine

コチラの商品のお値段は270円moneybag カロリーは419kcalclover

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

G1_3


3D吹き替えで鑑賞してきましたmovie


もう既に続編製作が発表されているコチラの作品。

犯罪歴を持つ5人のならず者が、チームとなって、銀河系を守ろうと立ち上がるストーリーpen

どうしてそうなったのかというと、自らをスター・ロードと名乗る、ピーター・クイル(クリス・プラット)が、オーブと呼ばれる強大なパワーを持つストーンを盗んだことが発端coldsweats02

そのオーブはかなりのヤバいものらしいshock

オーブを奪おうとガモーラ(ゾーイ・サルダナ)が現れ、クイルにかけられた賞金を狙ったロケット(アライグマ)とグルート(木の生き物)も現れるsign01

クイルたちは、街中で大立ち回りをしていたところを一旦は逮捕され収監されるんだけれど、派手に脱獄coldsweats02

その後は、コミュニケーションに難がありながらも、銀河系を滅ぼそうとするロナン(リー・ペイス)に、一致団結して立ち向かっていくのだsign03


個性豊かな5人のキャラshadow

比喩が全く通じなかったり、同じ言葉しか話せなかったり。

植物のグルートは何をしてくれるんだろうと思っていたら、癒し系の魔術師のようで、それでいて、戦闘になるとあっさりと敵を串刺しcoldsweats02

ドタバタコメディのような要素もあるんだけれど、本人たちは大真面目clover

それに結構しんみりとさせるシーンもあったりするんですよねぇ~。

そして気になるのはクイルの父親shadow

次回作では明かしてもらえるのでしょうかsign02

結構な含みを持たせていたので期待していますnote

それから残念だったのはアライグマのロケットの吹き替えsweat02

大事なシーンも多かったのに最後までなじめませんでしたweep

オランジェ イタリアンマロンのロールケーキ

コチラは昨日のお夜食shine

1709141
そして計測結果は250glibra

1709142
1709143
1709145
1709144
~イタリアンマロン入りのクリームを、卵たっぷりのふんわり生地で巻きました。~


最初の一口目は、スポンジ生地にもすこ~しマロンの移り香がcatface

そして生地はきめ細かくて卵の風味もしっかりnote

それから主役のマロンクリームheart04 これが私のドストライクであったlovely

甘栗のような甘さがあって、すごく甘いんだけれど、クリームの中には不揃いな砕いた栗も少し入っていて、それがすごくイイgood

濃厚なクリームというのとは少し違ってはいるけれど、紛れもなく栗で美味しいものは美味しいんだから仕方がないsign01

正直に告白するとそんなに期待値は高くはなかった(;´Д`A ```

けれどやってくれましたよ、このスイーツはsign03

私の好きな味でしたhappy01 

コチラの商品はスーパーで358円moneybag カロリーは582kcalclover

森永 クラシックココアケーキ

スーパーでイチオシの商品を購入dollar

1609141
1609142
~ほろにがココアの豊かな香りとなめらかミルクのやさしい甘さのケーキです。しっとりやわらかなくちどけをお楽しみください。~


ちょっとシンプルすぎやしませんかsign02 と言いたいsweat02

何が悪いっていう減点するところもなく、逆に、もうちょっとこうしたらsign02 と改良して加点したくなるcoldsweats01 それっくらいあっさりシンプルcoldsweats02

確かにほろにがココアのケーキなんだけれど、そしてクリームも挟んであるんだけれど、それだけじゃあまだ完成じゃないsign01

私なら完成品だとは言わないsign03

料理上手な人ならば、ひと手間かけて変身させちゃうんだろうなぁ、って想像してしまうsweat01

どうあってもやっぱり物足りないんですよねぇ~

どうせならラズベリーソースとか挟んだりなんかして欲しかったsweat02

なんだかさみしいお菓子でしたsweat02 次回に期待しますhappy01

コチラの商品のカロリーは1個当たり127kcalでしたclover

ハーゲンダッツ 期間限定 和栗 & パンプキン

今日は先日食べた二つのアイスをご紹介note

まずは和栗shine

1509141
1509142
1509143
~なめらかでやさしい味わいの和栗アイスクリームに、栗をそのままつぶしたような濃厚な風味と舌触りの和栗ソースを混ぜ合わせました。和栗のほっこりとした素朴な味わいが、口いっぱいに広がります。~


一見バニラのように白く見えるけれど、淡く淡く色付いていますeye

そして一口食べると優しい栗の風味がcatface

食べ進めるとしっかりとソースも渦巻いていますね。

濃厚というわけにはいかないけれど、舌触りに少し繊維が残っていて、栗を感じることができました。

ホッとするお味で美味しかったですnote

カロリーは248kcalでしたclover


次にパンプキンshine

1509144
1509145
1509146
~味わい豊かでなめらかな食感のパンプキンアイスクリームに、風味が凝縮されたパンプキンソースを加えました。素材のおいしさを生かした味わいと、目にも鮮やかな色合いをお楽しみいただけます。~


こちらはとっても色鮮やかheart04

なので、すごくパンプキン全面押しなのかと想像したのですが、そうでもなく、結構アイスよりの甘い仕上がりnote

パンプキンソースも少なかったですsweat02

けれど食べやすくて普通に美味しかったですcatface

カロリーは239kcalでしたclover

お値段はどちらもスーパーで235円也moneybag

HOKUO モンブランデニッシュ&牛タンシチューパンその他

コチラは先日の晩ごはんrestaurant

1409141
1.モンブランデニッシュshine

1409146
~バタークロワッサン生地に程よい甘さのモンブランクリームを絞り、栗をのせた秋定番の季節商品です。~

栗の甘露煮が甘くて美味しく、モンブランクリームはなめらか、その下にはホイップクリームも入っていましたよnote


2.牛タンシチューshine

1409142
~ハード系の生地にしっかりとした味の牛タンシチューフィリングを包み焼き上げた食事系のパンです。~

これはレンジで温めてから頂きましたhappy01

もっちりとした生地に牛タンシチューがとっても合っていて美味しかったですnote


3.アーモンドバーshine

1409145
~デニッシュ生地にピーナツチョコでコーティング、ローストアーモンドを たっぷり散らし程よい甘さに仕上げました。~

これはピーナツチョコの存在感がかなりあって、中々食べごたえのあるパンでしたnote


4.クリームドーナツshine

1409143
~手頃な大きさのドーナツに甘みを抑えたあっさりとしたクリームを絞りました。~

真ん中に挟まれたクリームが本当にあっさり、ドーナツもふわふわで、全然しつこさを感じることなく頂くことができましたnote


5.セサミアンドーナツshine

1409144
ゴマが歯に挟まるのが難点ではあるけれど、これをプチプチ言わせながら食べるのが美味しいnote

食べることに集中しすぎて、画像はすっかり取り忘れてますが、中にはちゃんとあんこがはいっていますよcoldsweats01


全部でどれくらいのカロリーになるのかはわかりませんが、美味しかったので良しとしますhappy01

サークルKサンクス こだわりクリームのカラメルプリンパフェ

先日食べたおやつはコチラshine

1309141

横から見ると何層にもなっているのがよくわかりますeye
1309142
上からは綺麗に渦を巻いているホイップが手招きしているようですclover

1309143
1309144

キャラメルムース・カラメルソース・とろ~り食感のプリン・カスタードクリームソースと何層にも重ねました。~


甘いホイップクリームの下は、甘みのある美味しいスポンジ生地sign01

その下には甘いカスタードクリームソースnote 

そしてプリンcatface このプリンは卵の味がしっかりとしていて濃厚catface

それからカラメルがあって、いちばん下はトロトロのキャラメルムースnote

このキャラメルムースは甘さが抑えられているなぁ、と思ったのですが、ここまでたどり着くまでに何層も通過してきたので、舌がいつも以上にバカになっているのかも知れず、いつものことですが責任は持てませんcoldsweats01 

全てを食べ終えた感想としてはかなり甘いheart04

しかし、甘いものが食べたかった私の欲求をすっかり満たしてくれましたcatface

美味しかったですhappy01 ふわふわトロトロ甘いが好きな人にはオススメですheart04

お値段は290円moneybag カロリーは380kcalでしたclover

映画「フライト・ゲーム」

N


「エスター」などのジャウマ・コレット=セラ監督と、「96時間」シリーズなどのリーアム・ニーソン、「アンノウン」のコンビが再度手を組んだサスペンスアクションmovie


乗客乗員146人を乗せた、ニューヨークからロンドンへと向かう旅客機airplane

その旅客機を警備するのが連邦保安官である、ビル・マークス(リーアム・ニーソン)shadow

しかし離陸後すぐに、ビルに脅迫メールがmail

1億5,000万ドルを指定口座に入金しなければ20分おきに機内の人間を1人ずつ殺害するというshock

容疑者は自分以外の全員sign01

しかし地上と連絡を取り合う中で明らかになったのは、指定された口座の名義がビルのものであるということcoldsweats02

疑惑の目は一気にビルに向けられるのですが・・・


始まる早々、ビル自身も問題ありな雰囲気を漂わせ、他の乗員乗客たちも搭乗する前から何やら怪しい( ̄◆ ̄;)

犯人当てが難しいという評判をテレビでみたので、私にはどの人物も怪しくみえて仕方ないcoldsweats01 私ってばなんて簡単な観客なんだ(;´▽`A``

空の上の密室で、出会ったばかりのジェン(ジュリアン・ムーア)を信じてもいいのsign02 とか、客室乗務員はsign02 とか・・・sweat01

他に気になる要素もなかったので、最後まで犯人探しに集中sign01

そして犯人を絞ったのですが、これ以上は書けませんsign03

犯人当てが難しいっていうのは、たぶんそれは想定していなかった、ってことなのではないかと思いますconfident

それから、機中でのアクションもあるのですが、派手というよりも、どれもなんだかとっても痛そうでしたtyphoon

ヒロタ シューアイス スパイシーバニラ(黒胡椒)&カプチーノ

ヒロタのシューアイスを2個購入dollar

まずはスパイシーバニラ(黒胡椒)shine

1109141
1109143
1109144
~人気ナンバー1を誇るバニラ味に粉末タイプの黒胡椒、 黒い皮にも粗挽きタイプの黒胡椒でピリリと刺激的な大人向けの味わい。~

これは味うんぬんというよりも、舌とのどに残るピリピリとした辛みが子供向けではないと思います( ̄Д ̄;;

口の中に入れた瞬間はちょっと胡椒を感じる程度なのですが、後味として結構残ります。

もちろんそういうのが苦手な人にもオススメはできませんねthink

コチラのお値段は130円moneybag カロリーは82kcalclover


そしてカプチーノshine

1109145
軽かったので計測したら、34glibra

1109148
1109147
1109149
~竹炭を混ぜ込んだ黒いシュー生地で包んだアイスは、コーヒーが苦手な方でも召し上がれるカプチーノ。苦味の少ないすっきりとした味わい。~

こちらも子供向けではないですね。

ただし、こちらは大人向けheart04 美味しいですhappy02

コーヒーが苦手な方でも召し上がれるかどうかはわかりませんが、甘いものが苦手な人でも大丈夫だとは思います。

余計なことはしていないシンプルなカプチーノアイスsign01

コチラのお値段は150円moneybag カロリーは75kcalclover

どちらの商品もなくなり次第終了とのことですtyphoon

サークルKサンクス ガナッシュショコラ

チョコが食べたいなぁ~、って思っていたら目に飛び込んできたのがコチラshine

0909141
早速測ってみると結果は167glibra

0909142
0909143
0909144
なぜなのかはわからないけれど、サークルKサンクスのHPでは、2個入りのケーキはいつも紹介しませんね(^-^;

販売地域や販売期間がてんでばらばらなんでしょうかsign02

運がいいときだけ巡り合えるのかもしれません( ̄○ ̄;)!

今回の2個入りケーキは、私にとっては当たりでしたflair

上にはココアパウダーがかかっていて、見た目はシンプルsign01

そして私のお気に入りポイントは、このココアパウダーの下に隠れているとろ~~りとしたビターなチョコ、画像では線のようにツーーーーッ、となっているのが見えると思うのですが、これが美味いhappy02

もちろんスポンジに挟まれているガナッシュチョコクリームも甘さ控えめで美味しいのですが、このほんの少しのとろ~~りチョコが、チョコを食べたという満足感もアップさせてくれるのですsign01

チョコが食べたいと思っていた私には大満足のケーキでしたdelicious

コチラの商品のお値段は410円moneybag カロリーは1包装当たり397kcalでしたclover

ガイ・アダムス「BBCドラマケースブック SHERLOCK」

S


1年くらい前に図書館で予約したBBCドラマケースブックの本の順番がようやく回ってきましたbook

なので、再度ドラマを鑑賞しつつ本を読んでみました。

まず、スティーブン・モファットとマーク・ゲイティスによる、シャーロックの構想が生まれた時の様子から語られていますpen

そしてシーズン1&シーズン2の事件の詳細が主な内容book

ここでは、ジョンのスクラップブックが大活躍sign01

他にも事件記事や捜査報告書の一部等が掲載。

もちろんシャーロックとジョンのちょっとしたやりとりなんかも挟まれていますよhappy01

そしてドラマの内容以外にも、これまでに映像化されたホームズについても語られていて、ホームズを演じたきた俳優たちについても少し言及しています。

それから忘れてはいけないのが、原作者であるアーサー・コナン・ドイルshadow

彼の生涯についても、数ページに渡って掲載されていました。

彼にとって、シャーロック・ホームズはまさに金のなる木だったようですdollar

ホームズを生き返らせたのにも納得ですflair

その他にも製作するにあたってこだわったところや、原作を取り入れたシャーロックの行動などの解説もあって、中々楽しく読むことができましたhappy01

ロピア 大人 マスカルポーネティラミス

ロピアの大人シリーズ2杯目scissors

0709141
0709142
0709143
~マスカルポーネチーズソースを珈琲シロップを染み込ませたチョコスポンジでサンドし、ティラミスホイップクリームを絞り、ココアパウダー、チョコで飾りました。~


一番上のティラミスホイップは、ふわふわであま~~いcatface

その代わりと言っちゃあなんだけれど、飾りの棒チョコは結構ビターclover

そしてチョコスポンジはかなり珈琲シロップを吸っておりますpaper

そのチョコスポンジにサンドされた、マスカルポーネチーズソース、こちらは酸味があり、甘かったティラミスホイップとのメリハリが効いていて、味に締りをもたらせていると感じましたconfident

それと先程も書いたのですが、真ん中のチョコスポンジがかなり珈琲シロップを吸っているので、ビチャビチャなのが気になる方がいるかもしれませんthink

下のチョコスポンジは真ん中ほどではない程度に珈琲シロップを吸っていました。

コチラの商品はスーパーで203円で購入moneybag カロリーは235kcalでしたclover

ロピア 大人 紫芋と南瓜のモンブラン

 見目麗しいスイーツを見つけましたeye まるで和菓子の装いshine

0609141
重量感があったので計測sign01 結果は122glibra

0609142
0609143
0609144
0609145
~南瓜ペーストをラムシロップを染み込ませたスポンジでサンドし、ドーム型のミルクムースをのせ、紫芋と南瓜を使った2色のモンブランクリームを絞り、粉糖で飾りました。~


どこから食べるのが正解なのかわかりません(@Д@;

見た目は紫芋の方が少し勢力を伸ばしているように見えますeye が、半分にカットした画像をご覧あれshine

スポンジの上に楕円を描いた南瓜ペーストが、南瓜丸出しのお味で鎮座していますsign01

その上のミルクムース、これもなかなかミルキーな仕上がりで手抜き感はなしsign03

スポンジもラムシロップを染み込ませてあるのでとってもしっとりshine

そして主役の2色のモンブランクリーム、こちらはどちらも甘くて濃厚delicious

クリーミーなクリームではないので、和菓子に近いと感じましたconfident

どちらのクリームも、色鮮やかな見た目通りの期待に見事に応えてくれていて、食べごたえもバッチリclover

ロピアの大人シリーズ、新登場ということですが、他の商品にも期待が高まりますgood

コチラの商品はスーパーで203円で購入moneybag カロリーは259kcalでしたclover

アンドリュー・カウフマン「銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件」

G


~ある日、カナダの銀行に強盗がやってきて、人々から“もっとも思い入れのあるもの”を奪っていった。「私は、あなたがたの魂の51%を手に、ここを立ち去ってゆきます。そのせいであなたがたの人生には、一風おかしな、不可思議なできごとが起こることになるでしょう」その言葉どおり、被害者たちに奇妙なことが起こりはじめる。身長が日に日に縮んでしまったり、心臓が爆弾になってしまったり。母親が九十八人に分裂した男性もいれば、夫が雪だるまに変身した女性も……。なぜこんなことが起きるのか? 奇才が描く不思議な比喩の世界!~


本当に一風変わったありえないことが起こってしまう物語book

奪われた魂の51%は自分で回復しなければ命を落としてしまうことになるのだというshock

本当に不思議な世界coldsweats02

このお話は、つまらないと感じるか、想像力を掻き立てられるかの、どちらかしかないと思うthink

あっという間に読めてしまう本だったので、ちなみに私は2回読みましたbook

どのみち答えなんてないのだから、少し自分で考えるのも悪くないと思ったのですconfident

銀行強盗に出くわして魂の51%を奪われたのは13人shadow

それぞれ思い入れのあるものを奪われたわけだけれど、13人に起こる現象は様々typhoon

私はこう考えましたflair

奪われた魂の51%というのは、奪われる前から13人にとっては既に失くしていたもの、忘れていたもの、もしくは失うのではないかと恐れていたものconfident

それが形として現れた結果が不思議な現象clover

奇妙すぎる現象ではあるけれど、まだ遅くはない。

小さな気付きが魂の51%を取り戻すヒントに繋がるのだと思います。

自分にとっての魂の51%を、日常生活に当てはめて考えるといいかもしれませんねconfident

アンディコ 季節限定 マロンエクレア

まだまだ栗のスイーツの勢力は伸びている模様shine

0509141
0509142
0509143
~渋皮マロンペーストを使用したマロンクリームとホイップクリームの、ブレンドクリームを詰めたエクレアです。上にかけたチョコレートの甘さと相性良く仕上げました。~


分厚くしっかりどっしりとしたシュー生地sign01

中のマロンクリームは、そんなに栗の風味が強いとは感じなかったけれど、甘くて普通に美味しかったですnote

ただ食べている途中、エクレアにはありがちなことですが、上にかけられたチョコが、パラッパラッ、と落ちてくるsweat02

これは単に私の食べ方が良くないのであろうか・・・( ̄Д ̄;;

けれどこの商品、スーパーで108円で購入できるという庶民の味方shine

カロリー的にもそんなに高くないので、ダイエット中にはいいと思いますclover

0509144

サークルKサンクス 濃栗モンブラン

最後の1個だったのでコチラを手に取りましたcoldsweats01

0409141
0409142
0409143
0409144
~ふわふわのスポンジにラム酒のシロップを染み込ませ、イタリア産の栗のペーストを配合したモンブランクリームを絞りました。~


ほんのちょびっとだけ舌にザラつきを感じるマロンクリームは、すごく濃厚さを感じると言うほどでもなかったけれど、普通に甘く美味しいクリームnote

ファミマのモンブランのマロンクリームと比べると、コチラの方がなめらかですが、ファミマのマロンクリームの方が印象深かったですねthink

そして真ん中にはもうお決まりといっていい、ホイップクリームshine

ちょっとテンションが上がったのは、大きめにカットされた栗が入っていたことsign01

最近食べるどの栗のスイーツもマロンダイスがのってはいるのですが、いかんせん小さすぎる(^-^;

今回のこれくらいの大きさでないと、栗を食べたという気分にはならないんですよね、個人的にはclover

それから一番下のスポンジ、ラム酒のシロップを染み込ませたということらしいのですが、確かに、かなりしっとりとはしていたのですが、ラム酒が控えめすぎると思いますthink

全体的に甘い仕上がりで、お酒も気にはなりませんでしたhappy01

洋酒が効いてる方がいいならファミマ、そうでないならサークルKサンクスがオススメですnote

コチラの商品のお値段は298円moneybag カロリーは320kcalでしたclover

森永 期間限定 和栗ケーキ

最近は各メーカーの思うつぼにハマって栗のスイーツを食べる機会が増えていますsweat01

コチラも先週食べましたclover

0309141

0309142
~薫り高い和栗の味わいを、チョコレートケーキに仕立てました。
季節の訪れを告げるこだわりのケーキで、とっておきのひと時をお楽しみください。~



どうしてもスーパーでイチオシの商品を手に取ってしまうcoldsweats01

この時期しか食べられないと思うとついつい手が伸びてしまうのですsweat02

コチラの商品は、和栗クリームがサンドされていて普通に美味しいのですが、先日食べたブルボンのマロンブランと比べると、ちょっと物足りませんclover

たぶん、大きいしチョコもかかっているので、和栗クリームがそれにちょっと押され気味の為だと思われますthink

けれど後味は、しっかりと栗でしたsign01

お値段はスーパーで248円moneybag カロリーは1個当たり155kcalclover

ヤマザキ スイートバームクーヘン カラメル

先日の深夜に食べてしまいましたsweat01

0209141
重さはなんと254gsign01 中々の重量級coldsweats02

0209142
0209143
0209144
見た目からはバームクーヘンがカラメルを吸っている様子が窺えますeye

そして真ん中には真っ白なホイップクリームheart04

たとえカラメルがなかったとしても、バームクーヘン自体もとっても甘い仕上がりcatface

そしてそこに甘いホイップnote まさにB級グルメの王道sign01 

私はこういうの大好きですhappy02

こだわりのごり押しではなく、美味いから食いやがれsign01 って言われてるような気分になるスイーツnote

食べている間は幸せなのだけれど、食べ終わってカロリーをみてビックリcoldsweats02

まばたきも増える966kcal(;´Д`A ```

幸せの対価はかなりの高カロリーということで、気をつけなければいけませんねcrying

映画「LUCY/ルーシー」

L


リュック・ベッソン監督と、スカーレット・ヨハンソンが初めて組んだアクションスリラーclover

スカヨハを堪能してきましたよnote


知り合って間もないチャラい男のせいでトラブルに見舞われるルーシー(スカーレット・ヨハンソン)shadow

いきなり目の前で人が殺されるわ、気を失っているうちに体内に、梱包された特殊な青い薬・CPH4というのを埋め込まれるわで、マフィアの闇取引の運び屋へと仕立て上げられてしまうshock

しかしトラブル発生typhoon

その薬がルーシーの体内で漏れ出てしまうsign01

そこから彼女の10%しか機能していなかった脳が100%へと向かって覚醒していくという展開sign03


古臭いマフィアと、100%へと覚醒していく脳flair

なんだか異質なものを混ぜ合わせて物語をつなげたような印象ですclover

安っぽいマフィアと繋げるなんて、ちょっともったいない展開だなぁ、とも思いましたthink

そしてもちろん彼女の脳はいきなり100%へと覚醒する訳ではありません。

徐々に徐々に覚醒を果たしていくのですが、そこはスカーレット・ヨハンソンが演技で魅せてくれますlovely

脳が覚醒を果たしたらどうなるかなんて、答え合わせなんて出来ないけれど、目まぐるしく変わる映像は楽しめましたnote

何かと話題のドラッグ、どのようなものにせよ怖いですねshock

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

モーションウィジェット

無料ブログはココログ