« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

伊坂幸太郎「死神の浮力」

S1

~一年前、一人の少女が殺された。
犯人として逮捕されたのは近所に住む二十七歳の男性、本城崇。
彼は証拠不十分により一審で無罪判決を受けるが、被害者の両親・山野辺夫妻は本城が犯人だということを知っていた。
人生をかけて娘の仇を討つ決心をした山野辺夫妻の前に、死神の千葉が現れる。~



死神について少し触れておくと、担当した人間を1週間調査し、死の可否の判定をするのがお仕事。

問題なければ可で、その調査対象は八日目には予定通り死亡するというわけ。

逆を言えば、その調査期間中に死ぬことはないってことです。

そして今回、死神の千葉の調査対象は、一年前に娘を殺害された小説家の山野辺遼。

山野辺は妻と共に、犯人である本城崇に復讐を果たすべく入念な計画を練っていたのですが・・・


相手の本城崇という男は、25人に一人いると言われる良心を持たない人間という設定。

彼に復讐を果たそうとする山野辺夫妻ですが、逆に本城崇が山野辺夫妻を陥れようと画策してくるので、ピンチの連続。

しかし、この物語には死神の千葉という真面目な男が、山野辺夫妻と行動を共にするというおかしな展開によって、結果的には山野辺夫妻をピンチから救っていたりするのです。

それに犯人である本城崇も、別の死神の調査員・香川という女性の調査対象でした。

結局彼も死に追いかけられていたわけです。

ですが、今回は死神のルールが試験的に少し変わっていまして、例えるならば、「はい」か「いいえ」の選択しかなかったものに、「どちらでもない」というのが加わったといったところでしょうか。死神の世界でも上層部が迷走しているようです。

そして本城崇はこのどちらでもない運命をたどることになるのです。


この本は「死神の精度」の続編となるわけですが、今回は長編、なので読みごたえはあるのですが、個人的には前回の短編の方が私は好きです。

もし、前作を未読の方は先に読むことをオススメします。

そうすれば、死神のこともわかるし、千葉が同僚の中でも真面目だということもよくわかります。それに愛着もわきますよhappy01

サークルKサンクス 窯出し塩プリン~「伯方の塩」使用

今日ご紹介するのは、ロピア製造のコチラshine

2711141
2711143
2711144

シェリエドルチェと伯方の塩のコラボ商品。

画像からは伝わりにくいですが、パッケージの色がとっても爽やかなブルー。

陳列棚を見た限りではイチオシのようですgood

そしてお味なのですが、軽く角が立つ程度にホイップされたクリームは、レアチーズをしょっぱくしたお味。

それからその下のプリン、甘くてとろりとはしているものの、やっぱりコチラもしょっぱい。

決して伯方の塩が悪いわけではないと思うのですが、私にはちょっとしょっぱいです。

どうやら私は、この塩ブームに付いていけていないようですsweat02

商品のお値段は150円moneybag カロリーの詳細はコチラdown

2711142

ヤマザキ メロンパンの皮焼いちゃいました。

今日ご紹介するのはコチラshine

2511141
2511144
2511145
2511143
2511146

~メロンパンの皮の部分だけを焼きあげました。サクサク食感が特徴の、コーヒータイムにもおすすめの逸品です。~

まず、キラキラと光る砂糖がとっても眩しい(゚▽゚*) 裏側もキラキラです。

色白で外の輪郭がほんのりきつね色というのも印象がいいですね。

そしてこの光る砂糖をみて、とっても甘いであろうと予測はしていたのですが、実際に食べてみて私の頭に浮かんだのは沖縄ドーナツflair

メロンパンの皮と言われなければ、特にメロンパンの皮とは気付かなかったと思います。

そんなに巷で言われてるほど美味しいとは思わなかったのだけれど、それは期待値を上げ過ぎたせいなのかしらsign02

どちらかというとしつこい系なので、たくさんは食べれそうにはありませんね。

カロリーの詳細はコチラdown

2511142

ファミリーマート こだわりパン工房 つぶあん&ホイップ(淡路島牛乳入りクリーム使用)

今日ご紹介するのは、こだわりパン工房より山崎製パン製造のコチラshine

2111141
2111143
2111144
商品を手に取ると、ズッシリと重みがあります。

その正体は、真ん中に挟まれたつぶあんですね。

そして淡路島牛乳入りというホイップはとても甘く、つぶあんと一緒に食べるとより一層甘いですcatface

デニッシュ生地については、半分にカットした断面図を見ると、ちょっとパサついてそうにみえますが、食べてみると、程よくしっとりしていて、つぶあんとホイップにも合っていました。

実は以前にも食べたことがあるのですが、定番ではないのか、かなり久々の遭遇でした。

準レギュラーなのかなsign02

お値段は130円moneybag カロリーの詳細はコチラdown

2111142

サークルKサンクス フォンダンショコラ

今日ご紹介するのは、シェリエドルチェよりロピア製造のコチラshine

1811141
1811143
1811144
上からチョコレートソース、チョコケーキ、そしてうす~いココアのスポンジ生地clover

寒くもなってきたことだし、個人的には温かいフォンダンショコラの方が好きなのだけれど、コチラの商品はそのまま頂くタイプ。

まず、このドーナツ状のケーキの上にかけられたチョコソースのテカリと丸みに、一瞬スプーンを突き刺しても良いものかとためらってしまいましたが、そこはグサッrestaurant

そしてお味ですが、一口目は少しチーズの風味も感じますね、その後はチョコチョコチョコでずっとチョコのお味。

噛む必要が全くないので、口の中でどんどんチョコが溶けてなくなっていきます。

そこで、そのチョコは濃厚なのか?っていう話なのですが、私の感覚では微妙です。

濃厚というよりも濃厚さを装っていると感じました。

純粋に甘さだけを問うならばごく普通だと思うのですが、食べてみると結構お腹にたまるタイプ。

次回はぜひ、温かいフォンダンショコラをお願いしたいと思います。

コチラの商品のお値段は230円moneybag カロリーの詳細はコチラdown

1811142

水都2014「謎解き宝探しゲーム 大阪大発見!」に参加してきました(^_^)/

水都2014ということで、~水都に眠る財宝と失われた音~を探しに行ってきましたよscissors

1511141

受付開始は午前10時からで、ゲーム終了は午後5時sandclock

午後3時までならエントリー可能なので、朝から楽しむも良し、午後から楽しむも良し、というイベントでした。

そしてなんとこの参加料金が前売り1500円なんですよsign01

しかも、このイベントに参加すると、当日のみですが、大阪市立東洋陶磁美術館での鑑賞も無料sign03 現在は伊万里の特別展をやっていて、日本初公開品多数!とのことです。

午前から参加した私はゲームを楽しみ、途中でランチ、そしてせっかくなので伊万里の特別展も満喫してきましたhappy01

ちょっと脱線しましたが、軽くゲームがどのように進むのかを説明すると、中の島の広いエリアに隠されたB級のお宝スタンプを集める。

そして集めたB級スタンプの数に応じて、A級のお宝スタンプを手に入れるための問題をゲット、尚且つ問題を解き、A級のお宝スタンプを手に入れる。でもここで終わりではありません。A級スタンプを3つ以上集めると伝説のお宝に挑戦できるのですsagittarius

ゲームをどこまで進めるかはあなた次第sign01 といった感じでした。

ちなみに私が集めたスタンプは、A級のお宝スタンプが4つ、伝説のお宝スタンプが2つ。

水都だけあって、船で移動なんていうのもありましたよ。

そして最後、FM802の公開放送でのスキマスイッチライブhappy02

寒い中ではありましたが、とっても楽しかったです。

サークルKサンクス 窯出しクリームチーズスフレ

今日ご紹介するのは、シェリエドルチェよりロピア製造のコチラshine

1211141
1211142
1211144
1211145
~チーズソース・チーズスフレ・チーズムース・ホイップクリームの4層構造のチーズスフレです。アクセントにほろ苦いキャラメルソースを入れています。~


4層構造ということなんだけれど、まずは一番上のホイップ、コチラは角が立たないくらいのゆるさ。そしていちばん優しいお味。

なぜかというと、底へ向かって行くほどにチーズの主張が増してくるから。

だんだんと酸っぱさのレベルが上がっていきます。

一番下のチーズソースは、マヨネーズにも似た酸っぱさを感じました。

そしてこの中に紛れ込んできたのが、キャラメルソースsign01

色的には地味ですが、コンビニスイーツでチーズケーキにキャラメルソースが入っているのをみたのは初めてかもしれないeye

味変に一役買ってくれていますnote

なかなかメリハリのあるチーズケーキでしたhappy01

お値段は180円moneybag カロリーの詳細はコチラdown

1211143

ローソンストア100 ミルフィユ

今日ご紹介するのは、オイシス製造のコチラshine

1011141
1011143
1011144
1011145
~サクサクのパイにカスタードクリームと乳味感のあるホイップを絞りました。~


手に持つと安定感がなくて、パイがユラユラします。

なぜなら、クリームの側面と底にパイ生地をくっつけただけのスタイルだから。

半分にカットする時も、かなりユラユラしましたsweat02

そして肝心のお味はというと、ホイップがイマイチ。

サクサクのパイというのも、そんなにサクサクもしていないし・・・

単に私がサクサクという言葉に厳しいのか(@Д@;

美味しくないわけではないのだけれど、少し物足りなさを感じました。

カロリーの詳細はコチラdown

1011142

映画「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション 」

E1


シルベスター・スタローンの脚本・主演で、名だたるアクションスターが豪華共演する人気シリーズ「エクスペンダブルズ」の第3作。


バーニー(シルヴェスター・スタローン)が率いる消耗品軍団の今回の敵は、結成時の仲間だったストーンバンクス(メル・ギブソン)shadow

しかもCIAのドラマー(ハリソン・フォード)からの指示は殺害ではなく身柄確保というもの。

しかし、バーニーたちはミッションに失敗し、ストーンバンクスを取り逃がしてしまう。しかも取り逃がしただけではなく、仲間の一人がストーンバンクスに撃たれ瀕死の状態に。

そこでバーニーは仲間を死なせたくないという思いから現在のチームを解散。命はいらないという若者をスカウトし、新たにチームを結成、再度、ストーンバンクスの身柄確保へと始動するのですが・・・


今回は消耗品軍団も世代交代、とはいっても最後は融合していたので、完全交代はまだまだ先になるのでしょうか。

でもひとつ気になることが・・・ アントニオ・バンデラスは若手でいいの? しかもかなりのマシンガントーク、まわりは結構なドン引き具合なんだけれどsweat02

そして若手の面々には女性も1名virgo

けれど彼女のあまりにカッコ良すぎる戦いっぷりに、紅一点と言ってしまうのもなんだか憚られてしまう。

映画のほうは相変わらず、ド派手な爆発・義理人情てんこ盛りnote

建物にいたっては、壊れるためにあるのではないかと勘違いしそうになるくらい。

でも一番の爆弾は、最後のジェット・リーとアーノルド・シュワルツェネッガーの怪しすぎる関係coldsweats02 真に受けていいのでしょうか(;´Д`A ```

ちょっと気になるところですsweat01

にしかわ トリプルチョコクロワッサン

今日ご紹介するのはコチラshine

0711141
0711142
0711143
~カカオバターを贅沢に使用した口溶けの良いチョコクリームをサンドしたクロワッサンをチョココーティングし、クラッシュチョコを散りばめました。~


見た目にやられて迷わず手に取ってしまいました。

そして早速半分にカットして断面図をみてみると、チョコが少ないsign01って思ったんだけれど、実際に食べてみると全然そんなことはなくちょうどいい感じ。

甘さ控え目なところもまたイイですね。

それとは逆にトリプルで一番存在感がなかったのは、一番上のクラッシュチョコ。

トリプルって言いたかっただけなんじゃないの~sign02 と思わず勘ぐってしまいました。

十分美味しかったんだけれど、もしもこれにチョコの羽根がついていたら私のテンションはもっと上がっていたはず( ̄▽ ̄)

コチラの商品はスーパーで131円で購入moneybag カロリーの詳細はコチラdown

0711144

マネケン 11月限定 バターキャラメルワッフル & 期間限定 レモンティーワッフル

まずは、バターキャラメルワッフルshine

0611141
0611142
~発酵バターの風味豊かなキャラメル生地を、甘くコクのあるミルクキャラメルチョココーチングで仕上げました。~


生地自体のキャラメル風味はそんなに強いとは感じなかったけれど、コーチングされたミルクキャラメルチョコのこんもりとした盛り具合が食欲をそそり、存在感も抜群。

最近はキャラメル風味のものを食べるとどれもほろ苦さが目立つのですが、こちらは程良い甘さでほろ苦さは封印されていました。

甘くてとっても美味しかったですcatface

お値段は172円moneybag


そしてもう一品、レモンティーワッフルshine

0611143
0611144

~ダージリンの茶葉を練り込んだ紅茶風味の生地に、 国産のレモンピールを加えて焼き上げました。 薫り豊かな紅茶と爽やかなレモンが広がるワッフルです。~


すごく自然なレモンティーのお味。ダージリンの茶葉も目視で存分に確認できます。

そしてレモンピールもいい仕事をしていますsign01

美味しくて文句などはないのだけれど一つ疑問が・・・sweat02

これだけ自然なレモンティー味のワッフルだと、お供するお飲み物は何が正解なのだろう(@Д@;

それがちょっと気になりましたcoldsweats01

お値段は151円moneybag

ヤマザキ 3種のチーズのベイクドケーキ

今日ご紹介するのはコチラshine

0511141
0511143
0511144
~3種類のチーズを練り込んだ生地を、しっとり焼き上げました。~


パッケージを開けるとチーズのいい香りcatface

味的には濃厚とまでは言えないけれど、食感も楽しめて、想像よりはしっとりとしていました。

甘いとみせかけてちゃんとしょっぱさも残っていましたよ。

普通に美味しいんだけれど、ちょっと中途半端さも感じる洋菓子でしたconfident

お値段は135円moneybag カロリーの詳細はコチラdown

0511142

サークルKサンクス ふんわりビターチョコレート

今日ご紹介するのは、シェリエドルチェより、フルタ製菓製造のコチラshine

0311141
0311143
~ビターチョコレートの中に気泡を閉じ込めたエアインタイプのひとくちサイズのチョコレートです。~


見た目はちっちゃいセコイヤチョコnote

そして味は名称通りとってもビター、そのせいかエアインとはいえ、とっても食べごたえあり。

パッケージには ”ふんわりかる~い” と書かれてあったのだけれど、軽いという印象ではなかったなぁ。

内容量は7個入、リーズナブルなので、ビターチョコが好きな人は試してみては。

コチラの商品のお値段は130円moneybag カロリーの詳細はコチラdown

0311142

ローソンストア100 焼き窯パン工房 クッキーチョコパイ

今日ご紹介するのは、焼き窯パン工房より、神戸屋製造のコチラshine

0111141
0111143
0111144
0111145
何層にも重なったパイに、油脂感はそれほど感じられず、どちらかというと口の中の水分を持って行かれました。

そしてクッキー部分はとっても薄くてあまり存在感がありません。

中にサンドされているチョコもかなり少なく、味は100円で売っているチョコクリームに似ていました。

食べごたえはあるのですが、味的にはイマイチ乗れずsweat02

でも108円というお値段を考えると贅沢は言えませんね。

カロリーの詳細はコチラdown

0111142

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

モーションウィジェット

無料ブログはココログ