« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

映画「アメリカン・スナイパー」

A


~「ミリオンダラー・ベイビー」「許されざる者」の名匠クリント・イーストウッドが、米軍史上最強とうたわれた狙撃手クリス・カイルのベストセラー自伝を映画化。米海軍特殊部隊ネイビー・シールズの隊員クリス・カイルは、イラク戦争の際、その狙撃の腕前で多くの仲間を救い、「レジェンド」の異名をとる。しかし、同時にその存在は敵にも広く知られることとなり、クリスの首には懸賞金がかけられ、命を狙われる。数多くの敵兵の命を奪いながらも、遠く離れたアメリカにいる妻子に対して、良き夫であり良き父でありたいと願うクリスは、そのジレンマに苦しみながら、2003年から09年の間に4度にわたるイラク遠征を経験。過酷な戦場を生き延び妻子のもとへ帰還した後も、ぬぐえない心の傷に苦しむことになる。イーストウッド監督とは初タッグのブラッドリー・クーパーが、主演兼プロデューサーを務めた。 ~


映画では、クリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)が、ネイビー・シールズに入隊し、結婚、そして戦地への派遣、帰還、最後に亡くなる日までが描かれています。

彼はどんな人だったのか?

妻子を愛するひとりの優しい父親に違いはありませんが、同時に、愛国心の強いひとりの軍人でもありました。

160人を射殺し、160回、人の命を奪う過程において、レジェンドと呼ばれるようになったこと、本心ではどう思っていたんでしょうねthink

引き金を引いた先にいるのは、成人男性とは限りません。

見晴らしのいい場所を確保し、始終照準をあわせながら警戒、射殺するかどうかの判断を委ねられる毎日。

帰還したからといって、遠征する前と同じという訳にはいかないようです。

私は正直なところ、心の病というものがどのようなものかを理解できていません。

けれど、日常から戦争という非日常を経験することが、人の心に与える影響は、私の想像なんかでは計り知れないものがあるのだと思いました。

妻子を残して亡くなられたことが残念です。

サークルKサンクス ベイクドチーズケーキタルト

今日ご紹介するのは、フジパン製造のコチラshine

2502151

2502153

2502154

2502155
~チーズクリームを練り込んだチーズケーキ生地と、チーズ風味のクッキー生地を組合せたタルトケーキです。~

高カロリーの宿命なのか、手に持つとずっしりと重いです。

そしてパッケージを開けるとチーズの香り、と言いたいところですが、弱いなぁ~

半分にカットした時が香りのピークでした。

それからお味はというと、かなり甘いです。

食感としては、クッキー生地がしっとりザックリ。

チーズケーキと呼ぶにはチーズが弱いけれど、甘いケーキとして私は受け入れました。

クッキー生地に少し粉っぽさが残っているのが気になりましたが、疲れて甘いものを欲していたので概ね満足です。

商品のお値段は135円moneybag カロリーの詳細はコチラdown

2502152

第一パン ガトーショコラ蒸し

今日ご紹介するのはコチラshine

1902151

1902153

1902154

1902155

~ベルギー産チョコレート使用のチョコペーストを生地に入れたガトーショコラをイメージしたしっとり濃厚な蒸しケーキです。~

色はかなりダークです。

私は半分はそのままで、もう半分は温めて頂きました。

温めて良かった点は、カップの紙が割と綺麗に剥がれたこと。

冷たいままの方は紙にびっしりとケーキが残ってしまいました。

そしてお味ですが、どちらも美味しく、ビターの一歩手前くらいの甘さです。

私はチョコまんを食べたことがないけれど、チョコまんを買うくらいならば、こちらの商品を温めた方が良いのではないかなぁと思いました。

ただ、くどいようですが、私はチョコまんを食べたことがないので、あくまでイメージですcoldsweats01

商品は108円で購入moneybag カロリーの詳細はコチラdown

1902152

神戸屋 濃厚ショコラスチームケーキ

今日ご紹介するのはコチラshine

0215151

0215153_2

0215154

0215155
~ふんわりスフレタイプのショコラ生地としっとりタイプのショコラ生地でガーナ産カカオを使用した板チョコをとじこめたスチームケーキです。~

板チョコも売りのようなので、温めようかどうしようかと迷ったのですが、やっぱり温めちゃいましたnote

時間は30秒ほどでしたが、画像のチョコがとろけているのが伝わるかなぁ?

温めるとますます冬のスイーツにぴったりで、名称も和生菓子となっていましたよ。

そしてお味ですが、ショコラ生地もとろけた板チョコもビターで、ホットミルクが欲しくなりました。

温めるの、オススメです。

量は多くはないけれど、チョコを食べたという満足感も得られましたよ。

商品は108円で購入moneybag カロリーの詳細はコチラdown

0215152

映画「エクソダス:神と王」

E


~旧約聖書の出エジプト記に登場する、モーゼのエピソードをベースにしたアドベンチャー。紀元前のエジプトを舞台に、王家の養子として育てられた男モーゼがたどる数奇な運命と壮絶な戦いを活写する。メガホンを取るのは、『グラディエーター』『プロメテウス』などのリドリー・スコット。『ザ・ファイター』などのオスカー俳優クリスチャン・ベイル、『華麗なるギャツビー』などのジョエル・エドガートンを筆頭に、実力派やベテランが結集。砂漠を埋め尽くすエジプトの軍勢や割れていく紅海など、スケールの大きなビジュアルも見もの。~


~紀元前1300年。最強の王国として名をはせるエジプトの王家に養子として迎えられて育ったモーゼ(クリスチャン・ベイル)は、兄弟同然のような固い絆で結ばれていたはずのエジプト王ラムセス(ジョエル・エドガートン)とたもとを分かつ。その裏には、苦境に立たされている40万にも及ぶヘブライの人々を救わねばならないというモーゼの信念があった。そして、彼らのための新天地「約束の地」を探し求めることに。過酷な旅を続ける一方で、彼はエジプトを相手にした戦いを余儀なくされていく。 ~



2D字幕で鑑賞してきましたmovie

元々モーゼは巫女の預言など気にしない人物だったのですが、皮肉なことに、その巫女の預言がきっかけとなり、ラムセスとの仲がしっくりといかなくなります。

そしてその後、ラムセスに追放されたモーゼは、少年の姿をした神との対話を経験したことによって、ヘブライの人たちと決起し、新天地を求め旅をするのですが・・・

物語は割と早いテンポで進んで行くので、説明臭さはありません。

災厄もいきなり次から次へとどんどん起こります。

ちなみに私はワニがとっても怖かったですshock

そしてこのすべての災厄の後に、ラムセス王はやっとヘブライの民をエジプトから追放するのですが、すぐに気が変わって後を追うっていうね、誰もが知ってる展開。

そこで次に気になるのが、モーゼは海を真っ二つに分けるのか?なのですが、真っ二つではなく海は干上がっていきました。

しかし、次に海が満ちてくる映像はとっても迫力がありましたよsign01

他には、馬二頭が引く戦車も私は好きですね。

3Dで鑑賞すればよかったかなぁ、とちょっと頭をよぎりましたcoldsweats01

巫女を馬鹿にしていたモーゼが神を頼るのも、かなり人間臭いというか、私の目には普通の人として映りました。

時間的にもコンパクトな仕上がりなので、いろんな人が鑑賞しやすいのではないかなぁと思います。

ヤマザキ メンチカツパン

今日ご紹介するのはコチラshine

1302151

1302153

1302154

1302155

~ブルドッグソースで味付けしたメンチカツを包みました!~

パッケージを開けると白パンでちょっとびっくり。

さらに割ってみると中には分厚いメンチカツがnote

お味は、ブルドッグソース使用というのが売りのようなので、もっとソースが主張してくるのかと思ったのですが、意外や意外、結構控えめ。

ガッツリと行きたい人には、きっと物足りないだろうと思うけれど、私にはこれで十分。

パッケージの印象とは裏腹に、中身は揚げパンではない所といい、アッサリめな所といい、割と女性向けのような気もします。

大きなメンチカツよりも、私は断然コチラの方が好きhappy01

お値段は108円で購入moneybag カロリーの詳細はコチラdown

1302152

オイシス テリマヨバーガー

今日ご紹介するのはコチラshine

1102151


1102152


1102153


1102154
~シャキシャキとした食感のオニオンにテリヤキソースとマヨネーズでトッピングトッピングしました。~

500Wで約40秒と書いてあったので、800Wで40秒温めました。

パンもふわふわでちょうどいい熱の通り具合note

やりすぎるとパンが残念なことになるので気をつけましょうね。

そしてお味ですが、量は決して多くはないけれど、確かにシャキシャキとしたオニオンの食感が良いです。

ソースに関しては若干濃いめですが、これ位濃い方が食べごたえもあって私は好きです。

お値段のことを考えると十分美味しかったです。

ちなみに私は20円引きの88円で購入しましたscissors

500円玉貯金箱の中身を数えてみました

実は500円玉貯金をしてましたdollar

しかも数年前から・・・ しかし一向に貯まらないsweat02 それは何故か・・・

貯金箱がこんな風に

0902157
オープン可能だったからなのですsign01

しかし、最近イイ感じで500円玉が積み上がっているのを目にし、使うのではなく貯金しようと改心、中身をぶちまけることにしました。

ちなみに外から見るとこんな感じです。

0902151


0902152

そしてテーブルの上にsign01

0902153
それから何枚あるか数えてみました。

0902155

0902154

全部で177枚、八万八千五百円也bank

十万円には届かなかったけれど、希少価値がある昭和62年と昭和64年の500円硬貨も見つからなかったけれど、長い間持ち過ぎた貯金箱を空にすることができたので、ちょっとスッキリ。

実はもう次の候補の貯金箱もスタンバイ完了sign01

0902158
もちろん開閉は不可ですclover

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

モーションウィジェット

無料ブログはココログ