« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

B


『バベル』などのアレハンドロ・G・イニャリトゥが監督を務め、落ち目の俳優が現実と幻想のはざまで追い込まれるさまを描いたブラックコメディー。人気の落ちた俳優が、ブロードウェイの舞台で復活しようとする中で、不運と精神的なダメージを重ねていく姿を映す。ヒーロー映画の元主演俳優役に『バットマン』シリーズなどのマイケル・キートンがふんするほか、エドワード・ノートンやエマ・ストーン、ナオミ・ワッツらが共演。不条理なストーリーと独特の世界観、まるでワンカットで撮影されたかのようなカメラワークにも注目。

 

かつてヒーロー映画『バードマン』で一世を風靡(ふうび)した俳優リーガン・トムソン(マイケル・キートン)は、落ちぶれた今、自分が脚色を手掛けた舞台「愛について語るときに我々の語ること」に再起を懸けていた。しかし、降板した俳優の代役としてやって来たマイク・シャイナー(エドワード・ノートン)の才能がリーガンを追い込む。さらに娘サム(エマ・ストーン)との不仲に苦しみ、リーガンは舞台の役柄に自分自身を投影し始め……。


一世を風靡した俳優が、再起を懸けるというお話。

そしてその俳優、リーガン・トムソン(マイケル・キートン)は、それはもう必死。

希望を見出してみたり、諦めようとしたり、喜びや怒りをフル動員。

そんな彼に寄り添うのがバードマン。

人は誰しも妄想したりするけれど、彼にとってそれは妄想ではなく、厄介なことにそばに在る。

少なくとも彼には見えているのだ、バードマンが。

けれど考え方を少し変えると、妄想の中に浸かれるというのは幸せなことだとも思う。

だって違う世界を目にしている。

現実では起こりえないステージへと妄想は連れて行ってくれるのですから。

ゆえに、結果としてとんでもない行動を起こしてしまうんですね。

迷いなく感情がひとつの方向を向いてしまうとでも言うのでしょうか・・・?

だからこその奇跡?

彼は一世を風靡した俳優でしたが、私が日常ですれ違っている知らない人たちの中にも、全力で再起を懸けている人はきっといるはずで、そんな風に考えるとバードマンは決して特別という訳ではないと思えてくるのです。

いつどこで何が目の前の景色を一変するかはわからないですねcoldsweats01

サークルKサンクス アーモンドクッキーシュー

今日ご紹介するのはコチラshine

2104151


2104153


2104154


2104155

~シュー生地に香ばしいアーモンドクッキーとパイシートを乗せて、こんがりと焼き上げたクッキーシューです。~

パッケージを開けるとアーモンドの香りnote

ごつごつとしたシュー生地が少しボロボロと崩れます。

それを早速パッカーンとしたら、中ではクリームがプルルンとたっぷり。

そしてこのクリーム、何を入れてどうしたのかは知らないけれど、卵の味が凄くいい。

もしかしたら卵じゃないかもしれないけれど、とにかくこのクリームが美味しいhappy02

せっかくだからもう一回言っておこう、とにかくこのクリームが甘くて美味しいsign01

コンビニスイーツで久々にテンション上がりました。

たぶんリピートしてしまうと思いますcoldsweats01

お値段は160円moneybag カロリーの詳細はコチラdown

2104152

映画「ソロモンの偽証 後篇・裁判」

S2


宮部みゆきのミステリー巨編を映画化した『ソロモンの偽証』の後編。男子生徒の転落死により動揺が広がる中学校内で、生徒たちが自主的に行う校内裁判の様子を臨場感たっぷりに映し出す。前編同様成島出監督がメガホンを取り、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、黒木華といった実力派キャストが集結。オーディションによって選出された生徒役たちも続投する。裁判によって明らかになる、ショッキングな真相に言葉を失う。

被告人大出俊次(清水尋也)の出廷拒否により校内裁判の開廷が危ぶまれる中、神原和彦(板垣瑞生)は大出の出廷に全力を尽くす。同様に藤野涼子(藤野涼子)も浅井松子(富田望生)の死後、沈黙を続ける三宅樹理(石井杏奈)に証人として校内裁判に出廷するよう呼び掛ける。涼子は柏木卓也(望月歩)が亡くなった晩、卓也の自宅に公衆電話から4回の電話があったと知り……。



いよいよ後篇sign01

しかし裁判の開廷までは、まだまだちょっと焦らします。

そしてその間は、ちょっと説明臭くなるのですが、それは仕方のないこと、全ては裁判に繋がってゆくのですから。

そうしてやっと開廷した裁判libra

被告人大出俊次(清水尋也)は、有罪なのか無罪なのか?

もちろん、その結果はこの裁判で明らかにされます。

けれど明らかにされるのはそれだけではありません。

少年が亡くなる前に起きていた出来事、亡くなった後に起きた出来事。

この裁判が開かれなければ、一生誰の耳にも届くことがなかったかもしれない、そんな出来事が明らかにされるのです。


良い意味で中学生の青臭さ全開。

子供でもなく、大人でもなく、ただただ傷付いて、自分じゃ自分を救えなくて、けれど大人も自分を救える存在だとは思っていなくて、とうとう自分たちで立ち上がる。

映画の中では藤野涼子さんが「心が血だらけにされた」というのだけれど、それは自分の持つ狡さの核心をつかれたからなのだと思う。

大人ならそんな狡さは誰もが持っていることを知っているけれど、中学生はまだまだその境界線上でもがいているのだなぁ、と感じました。

映画は面白かったのだけれど、残念ながらちょっと駆け足です。

もう少し個人の背景を知りたいなぁ、と思ったので、これからでも原作を読んでみようと思いますconfident

ヤマザキ 抹茶板チョコサンド

日ご紹介するのはコチラshine

0904151

0904153_2


0904154
~香り高い抹茶風味の板チョコをサンドしました~

パンコーナーで見つけたのだけれど、見るからに明らかにどでかいクッキーsign01

この楕円形は15cm超えなんですよ。

ちなみに名称は洋菓子となっていました。

早速頂いてみると、なんだか身体には良くなさそうな油脂感たっぷりのクッキー。

でもこの味って、私にはちょっと中毒性があることも否定できないsweat01

すごく美味しいというわけじゃないんだけれど、沖縄ドーナツをクッキーにしたような味。

そして中には抹茶の板チョコとクリーム。

コチラも苦味が強いとかは一切なく、甘めの仕上がりでした。

ヤマザキだからという理由でパンコーナーに並んでしまったのか?

商品のお値段は108円moneybag カロリーの詳細はコチラdown

0904152

アトリエファンファン まるごとプリンのタルト

今日ご紹介するのはコチラshine

0604151


0604152


0604153


0604154


0604155


0604156


0604157
見た目が好みだったのでついつい手が伸びてしまいました。

だって、タルトにたっぷりの生クリーム、そしてその上にはクラッシュビスケット。

これはぜひとも中のプリンを拝まなくてはflair と思ってしまったのですcoldsweats01

そして早速クリームからパクリdelicious

うん、とっても甘いsign01 けれどクラッシュビスケットがうまく緩和してくれています。

それから主役のプリンは、卵の味が濃い固めのもの。

クリームに埋もれてしまってはいません。

タルトはしっかりとしていて、サクッとしつつ、しっとりさも残しています。

ただちょっと油臭さが気になりました。

商品のお値段は298円moneybag カロリーは571kcalclover

モンテール ドトール カフェラテエクレア

今日ご紹介するのはコチラshine

0204151

0204153

0204154

0204155
~こだわったコーヒーの味わいが楽しめるエクレアです。 ドトールコーヒーオリジナルのコーヒーエキスを使用した、香り高いクリーム。コーヒーテイストチョコをコーティングして仕上げています。オリジナルホイップや練乳をブレンドし、春らしくてやさしい「カフェラテ」をイメージして仕上げました。~

パッケージを開けると微かにコーヒーのいい香りnote

そしてコーティングされたコーヒー色をしたチョコが、なんとも美味しそうです。

半分にカットするとき、チョコがパリッとするのがイイですね。

気になるお味のほうですが、甘ったるさなどはなく、かといって苦味が強いというわけでもなく、普段、カフェオレ派の私の口にはよく合いました。

中のクリームも外のチョコもとっても美味しかったです。

ただ、エクレアの皮がちょっと柔らかすぎるのが気になりました。

お値段は108円moneybag カロリーの詳細はコチラdown

0204152

神戸屋 アロハモッチ

今日ご紹介するのは関西限定のコチラshine

0104151

0104153

0104154

0104155

~ココナッツミルク、バター入りマーガリン、餅粉を入れた、もっちもち食感のケーキです。クセになるおいしさです~

見た目からもわかるように、手に持つとちょっとベタベタします。

そして触っただけでモチモチとしているということも十分に伝わってきますよ。

それと、この画像からはちょっと伝わりにくいのですが、半分に切った時の断面の色目が、もっと濃い色をしています。

で、気になるお味ですが、想像つくとは思いますが、とっても甘いですcatface

パッケージに、”ハワイの家庭の味をお届け!”と書いてあるだけありました。

あくまでイメージですが・・・coldsweats01

ただ、もう少しココナッツの風味が、というか、ココナッツ入っていたらいいのになぁ、と思いました。

スーパーで80円で購入moneybag カロリーの詳細はコチラdown

0104152

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

モーションウィジェット

無料ブログはココログ